寒暖差

テーマ:

本日は雨で現場は中止音譜

 

だと思ってたら通常通りでした・・・・叫び

 

多少の雨ならお構いなしなんだそうであせる

 

雨降りには滅多な事では釣りすらしない私としては

 

少し辛かったねしょぼん

 

とにかく濡れるのが好きじゃないんですよね

 

もちろん気分次第なんだけどね~ドクロ

 

ま、暑いよりはマシだと思って作業してました

 

少し寒いくらいだったけどね・・・・

 

気温の変動に弱いタイプなんですハイ

 

風邪引かないように気をつけなきゃね

 

そういう時期なので皆さんも体調に気をつけてくださいねグッド!

 

それではパー

AD

昨日の釣り♪

テーマ:

昨日は少し早起きしたけどあいにくの雨あせる

 

昼には天気が良くなるとテレビで言ってるのでのんびり出かけました

 

今回行って来たのは先月から行きたいと思っていた川

 

除雪仲間からの情報があり

 

アベレージは小さいけどずっと釣り続けられるくらいに魚影が濃いとの事

 

ここんトコ厳しい釣りが続いているので少し優しい釣りがしたいと考えていました叫び

 

現地に向かってる途中で情報源の一人と遭遇

 

途中から2台で向かいました

 

初めての場所なので丁度良い音譜

 

現地到着

 

予想はしてたけど想像よりも川は小さく水も少ない・・・・・

 

けど、水はキレイでした

 

ほぼ川底まで透き通っています

 

身支度していざ!

 

1投目にバイトありラブラブ

 

しかも数回ね

 

数尾のチェイスも見えていました

 

サイズは小さいけどやる気マンマンなサカナのお出迎えに少しワクワク

 

2投目にはヒット

 

可愛いニジマスが釣れました

 

情報通りだね

 

 

ドンドン続きます

 

 

なんぼ釣っても似たようなサイズのニジマス

 

 

移動する

 

 

気持ちよく釣り出来るけど少し物足りない・・・・・

 

で、少し頭を使い始める (遅いかな)

 

 

流れに変化がある場所を重点的に狙う (今更な感じ)

 

石が埋まってる後ろとか

 

窪みがある場所とかね

 

釣りする上で当たり前に狙う場所ってあるでしょ?

 

 

そこを狙うとちゃんとそこに居てくれるんだわ

 

カーブの外側のえぐれの部分とかには比較的大型なサカナが多く点在しているんだ合格

 

で、一番大きいであろう固体がファーストバイトを持っていく訳

 

だから1投目に慎重に合わせて乗ればそこそこのサイズがヒットするし

 

バイトを拾えなくて2投目、3投目になってしまうとサイズはドンドン小さくなる傾向になります

 

全部見えるから非常に面白いんだわ音譜

 

ストラクチャーの影から出てきてルアーに突進する様も

 

ルアーの直前で見切ってUターンする様も

 

全部見えるから凄く面白いし勉強になりました

 

ほ~

 

へ~~

 

コノヤロウ!

 

一人でブツブツ良いながら楽しい時間が過ごせましたクラッカー

 

ちなみにココのかわのサカナたち

 

アップにしか反応してくれませんでした叫び

 

ダウンで流してもピクリともしません・・・・・

 

色々と実験的に釣りしてて思ったこと

 

まるで教科書みたいな川だと思いましたね音譜

 

ストラクチャーは絶好のポイントですが普段はロストが怖くて中々攻め切れませんが

 

ココは川が浅いのでポイントを潰す覚悟さえしてれば回収は可能なので

 

心行くまでストラクチャー近辺を攻める事が可能ですグッド!

 

もちろん攻めにくい場所ほど大きなサイズが待っていますラブラブ

 

コレは面白いでしょキスマーク

 

 

攻めて出す釣りっていうのか

 

ココにはこういうのがいるでしょ~って思いながらキャストして

 

希望のコースに入った瞬間

 

期待通りにヒットする

 

その全てを見ることが可能です

 

たまらんよコレキスマーク

 

面白くってポイント探しながら歩きまくりました (自宅で足がつってとんでもない苦痛にあいましたけど)

 

で、昨日の最大魚

 

 

コレも1投目でしたあせる

 

大きな窪みも上をデカトリオを通してる時

 

不意に窪みの奥からギラギラッと魚体が現れ

 

あっという間にデカトリオを咥えてUターンして行きましたビックリマーク

 

ギュン!と曲がったフェンウィッ君

 

今の結構大きかったんじゃない???

 

なんて思った瞬間

 

更にギュンギュンと引きが入りまして

 

もう昇天モンですラブラブ (暴れている様子も見えてるからエキサイティングだよ)

 

これっきりかもしれない・・・・・あせる

 

やや慎重にやりとり

 

お願い!顔見せて~~~!!!

 

何とかご対面できました合格

 

ココまでのサイズには出会えないと思ってたから凄く嬉しかった~

 

40を超えたのはコレ1本のみ

 

後は良くても30ちょいって感じで

 

やはりアベレージは20センチくらいだと思います

 

けど、ココのサカナはどれも元気良く非常に強く引いてくれるしラブラブ

 

釣り上げた後の暴れ方が尋常じゃありませんガーン

 

釣って楽しい魚体だと思います

 

とりあえず途中で数えるのやめたからトータル何尾なのかはハッキリしませんが

 

30から40尾は釣ったと思います

 

バラシを入れると倍くらいになると思われます

 

(ロッドが硬過ぎたのとPEダイレクトだったのでバラシは沢山ありました)

 

下流に行けばウーさんが釣れだします

 

そこから下流はずっとウーさんオンリーでした

 

ニジマスが釣れ始めればそこから上流は全てニジマスでしたね

 

他のマス類がいないか探しましたが今回は出会えませんでした

 

釣れすぎて面白くないと思う人もいるだろうし

 

そんな小さいの釣っても面白くないって言う人もいると思うけど

 

たまにはこういう優しい川で釣りを楽しむってのもアリだと思いましたチョキ

 

バトルじゃなくてクルージング?

 

サイズを狙って攻める釣りも面白いけど

 

年に数回でいいから

 

ナンボでも釣れる釣りはスレた釣り人の気持ちを癒してくれるなんて思ってしまいました

 

そんな場所はなかなか無いけどね・・・・あせる

 

楽しい釣り場を教えてもらったわ~ホント

 

皆さんも楽しい釣りが出来ますように

 

それではパー

 

 

 

 

AD

シマノの15アルデバランです

 

 

ドラグが滑った時にクリック音がするように加工します

 

加工といっても他のリールの部品を使って移植するだけに近い作業ですねコレ

 

ベイトリールってドラグ音がする機種は限られているもんね

 

アレ無いと寂しいと思うんだけどな~あせる

 

個人的にはあった方が好みですね (無いと嫌かな?)

 

 

ギアボックスを分解してマスターギアとドラグを取り外します

 

 

マスターギアに穴を開けてクリックを装着

 

 

外周部にクリックが付くのでドラグワッシャーが小さくなってしまいますね

 

位置関係は逆の方がいいかもしれませんが部品として存在しないので今回はこのまま進めます

 

 

フレームに若干の加工が必要でしたが特に問題なく装着できました

 

ま、他のリールの部品を組み込むわけですから何かしらの加工は覚悟しておいた方が無難ですね

 

 

はい組みあがりました

 

動作確認して出来上がり

 

https://youtu.be/29r6dT6jjlU

 

ドラグワッシャーが小さくなったのでドラグ力は下がりましたが

 

フィネス仕様と考えるとこのままでも良いんじゃないかと感じています

 

少し使ってもらってコレで問題があるようならスプリングを強くするか考えましょう

 

ドラグの音ってある程度の大物のお知らせというか

 

音が出る=期待感MAXみたいな装置だと思うんだよね

 

普段聞き慣れないような音が出た瞬間ったらもう・・・・・心臓バクバクしちゃうでしょラブラブ

 

そういう演出ってのも大事だと思います

 

ドキドキワクワク感は重要ですよね音譜

 

それではパー

 

 

AD