Amazonで購入してよかったもの | おっさんのほのぼの趣味の時間(ポケモンカードゲーム・ガンダム・トレカ開封など)

おっさんのほのぼの趣味の時間(ポケモンカードゲーム・ガンダム・トレカ開封など)

主にポケモンカードゲームをメインとした、おっさんの趣味の記事をUPしています。

こんばんは、おっさんです!





数日前


誘惑に負けて


マイクロスコープを購入しちゃいました💦



一体何を見るのに購入したのかと言うと…



まさかの



カードの鑑定用!

それ以外でも使用はすると思いますが…



信頼できるショップで購入するのが一番ですが、高額まではいかないけど少し高いカードはメルカリやヤフオクなどで少しでも安く購入したいので、そっちで購入することが多いおっさん。


最近は偽物も多く、画像で見ても明らかにわかるものもあれば、画像だけだと判別しにくいものや画像とは違うものを送ってくるケースもあるとのことなので、購入したカードが本物か偽物か判断するのに新たにこのマイクロスコープを購入しました!




偽物か判断するのにはいくつか方法があります。


今回はその辺は省略しますが、その中の1つに顕微鏡(ルーペ、マイクロスコープ)を使用して判別する方法があります。



偽物は印刷が雑なものが多く、本物と比べるとセル?が潰れている(インクが滲んだような)ものが多いです。


家庭用プリンターでの印刷と業者の印刷ではやはり差が出るようです。

また一説では偽物も作る人たちは、あえて自分たちが本物と見分けがつくように分かりにくいところに違いを残すようです。


その印刷の違いを判別するのに顕微鏡などを使用します。



また、ほとんどカードゲームは1枚紙ではなく何枚かの紙(ものによってはフィルム)が圧着?され1枚の紙のようになっています。


なので側面をみるとカードゲームにもよりますが、カードの側面を見ると違いがわかるものもあるのでその時にも使用します。



今までおっさんはルーペで判別していたのですが、年々見辛くなってきたので思い切ってマイクロスコープを購入した次第になります。



実際使用してみるとルーペと倍率が違うだけあって


見やすい!見やすい!


側面は高さの都合などもありルーペの方が見やすいかも知れませんが、表や裏面はこちらの方が見やすいです👍


白カケ具合も細かく見えます!



とりあえずこれは購入して正解でしたウインク


最近はインクドもあるので、そちらのチェックにも役立てたいと思います。



では、また👋