今日はリウマチ科受診の日でした。


先日撮影した左手中指第二関節のMRIの結果が分かる日


でもありました。



予約時間に合わせ病院へ行くと、連休明けのせいか、今までに


見たことが無いくらいの混雑っぷり。




通常は、10分と掛からない採血の順番待ちに40分以上掛かり


診察も予約時間より2時間近く遅れての診察となった。



で、気になる診察結果は、


MRI撮影の結果、左手中指第二関節は炎症している状態で


特に変な状況にはなっていないとのこと。


⇒もともと、左手中指第二関節の腫れは、ステロイド薬を飲み

  始めてから症状が出て来たので、リウマチとは別の原因かも

  しれないとのことで、MRIを撮ったが、結果としてリウマチに

  よるものと診断された。



血液検査の結果は、


肝機能の数値は、前回に比べ良くなって来ていた。


が、CRPは3.67と、また高くなっており様子見となった。



その他として、先日の蕁麻疹(湿疹)について、造影剤&クラビット


のアレルギー検査が陰性だったことに関して、


現在、服用しているバクタ及びアザルフィジンにより発生する


可能性もありとのことで、今後 蕁麻疹が悪化するようであれば


アザルフィジンを止めるとのこと。



また、蕁麻疹が完全に消滅してからリウマチとしての薬を追加


するとのことだった。




さらに前回の発熱の原因についても、リウマチの症状悪化により


発熱した可能性も無くはなく、もしまた熱が上がるようであれば、


今まで通り呼吸器科で診てもらうでも構わないが、リウマチ科


で診ることも可能と言われた。




最後に医師から言われたのは、


私の場合「免疫が元気すぎる傾向がある」とのこと。


要は、ステロイド薬を飲んで免疫抑止しているにも関わらず


リウマチの症状が抑えられていないってことのようだ。





症状が落ち着いてくれれば良いのだが、ここ2~3日また熱が


上がり始めているように感じられる。


とりあえず、体温を毎日欠かさず計測して様子をみようと思う。