あんべ光俊さんは、自分がギターを買うきっかけになったシンガーソングライター。

「星の旅」と「遠野物語」を弾きたくてギターを買った。

 

そんなあんべさんのアルバム「リアル・ファンタジー」の中にある反戦曲とも言える曲「禁じられたデイト」

 

「リアル・ファンタジー」はそれほど売れなかったと思う。その時代、日本はそこそこ幸せだった。

 

ウクライナのニュースを聞くたびに「禁じられたデイト」が頭の中で繰り返される。

その当時は「いい曲だな」と思ったものの、勝手に頭の中でリピートすることはなかった。

 

今になって勝手にリピートすることになるなんて。

 

ロシアのお偉方は周りの誰かを「クズ」と呼んでいるのだろうか・・・