先月のスーパームーンと今日の満月を並べてみました | おやじのどブログ

おやじのどブログ

最近、どぶろく作りにはまってる中年のおやじです。
でも、ブログはどぶろくだけでなく、その時々で感じたことを発信していきたいと思います。
≪アルコールが1%を超えるお酒を作ることは違法です。くれぐれも1%を超えないよう注意しましょう≫

今日は皆既月食の日!!
しかし月食の写真が今一つだったので
掲載はしません!!

でも、それだけならブログは書かないのですが、
今日が皆既月食ということは、当然今日の月は満月。
ということで、先月のスーパームーンと
今日の満月を比較して見ました!!

スーパームーン


言うまでもなく、左半分が先月のスーパームーンです。

明らかに違いますよね!!

一番小さな時の満月ならもっと違う筈なのですが、
これだけ違えば、比較してみた甲斐があったというものです。
普通に夜空を見上げても、殆ど分かりませんけどね。

これだけ違えば、皆既日食になったり
金環食になったりする理由が納得できます。