6月19日

 

太宰 治 だざい おさむ

1909年〈明治42年〉6月19日 - 1948年〈昭和23年〉6月13日

日本の小説家

本名:津島 修治(つしま しゅうじ)

 

太宰の墓がある東京都三鷹市の禅林寺では、

太宰と富栄の遺体が引き揚げられた6月19日には

毎年多くの愛好家が訪れている。これは一般に「桜桃忌」と称されている。

太宰の出身地・金木でも桜桃忌の行事を行っていたが

「生誕地には生誕を祝う祭の方がふさわしい」という遺族の要望もあり、

生誕90周年となる1999年(平成11年)から「太宰治生誕祭」に名称を改めた。

 

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作品

作品名    初出       単行本

ロマネスク           『青い花』1934年12月号              『晩年』(砂子屋書房、1936年6月)

道化の華              『日本浪曼派 第一巻第三号』

1935年5月号     『晩年』(砂子屋書房、1936年6月)

ダス・ゲマイネ    『文藝春秋』1935年10月号         

燈籠       『若草』1937年10月号   『女性』(博文館、1942年6月)

富嶽百景              『文体』1939年2月号、3月号      『女生徒』(砂子屋書房、1939年7月)

黄金風景              『國民新聞』1939年3月2日、3月3日      『女生徒』(砂子屋書房)

女生徒    『文學界』1939年4月号  『女生徒』(砂子屋書房)

新樹の言葉           書き下ろし           『愛と美について』(竹村書房、1939年5月)

葉桜と魔笛[73]    『新潮』1939年6月号     『皮膚と心』(竹村書房、1940年4月)

八十八夜              『新潮』1939年8月号     『皮膚と心』(竹村書房)

畜犬談    『文学者』1939年10月号              『皮膚と心』(竹村書房)

皮膚と心              『文學界』1939年11月号              『皮膚と心』(竹村書房)

俗天使    『新潮』1940年1月号     『皮膚と心』(竹村書房)

鷗           『知性』1940年1月号     『皮膚と心』(竹村書房)

春の盗賊              『文芸日本』1940年1月号            『女の決闘』(河出書房、1940年6月)

女の決闘              『月刊文章』1940年1月号〜6月号             『女の決闘』(河出書房)

駈込み訴へ           『中央公論』1940年2月号            『女の決闘』(河出書房)

走れメロス           『新潮』1940年5月号     『女の決闘』(河出書房)

古典風    『知性』1940年6月号     『女の決闘』(河出書房)

乞食学生              『若草』1940年7月号〜12月号    『東京八景』(実業之日本社、1941年5月)

きりぎりす           『新潮』1940年11月号   『東京八景』(実業之日本社)

東京八景              『文學界』1941年1月号  『東京八景』(実業之日本社)

清貧譚    『新潮』1941年1月号     『千代女』(筑摩書房、1941年8月)

みみずく通信       『知性』1941年1月号     『千代女』(筑摩書房)

佐渡       『公論』1941年1月号     『千代女』(筑摩書房)

千代女    『改造』1941年6月号     『千代女』(筑摩書房)

新ハムレット       書き下ろし           『新ハムレット』(文藝春秋、1941年7月)

風の便り              『文學界』1941年11月号

『文藝』1941年11月号

『新潮』1941年12月号   『風の便り』(利根書房、1942年4月)

誰           『知性』1941年12月号   『風の便り』(利根書房)

恥           『婦人画報』1942年1月号            『女性』(博文館)

十二月八日           『婦人公論』1942年2月号            『女性』(博文館)

律子と貞子           『若草』1942年2月号     『風の便り』(利根書房)

水仙       『改造』1942年5月号     『日本小説代表作全集 9』(小山書店、1943年1月)

正義と微笑           書き下ろし           『正義と微笑』(錦城出版社、1942年6月)

黄村先生言行録    『文學界』1943年1月号  『佳日』(肇書房、1944年8月)

右大臣実朝           書き下ろし           『右大臣実朝』(錦城出版社、1943年9月)

不審庵    『文藝世紀』1943年10月号          『佳日』(肇書房)

花吹雪    書き下ろし           『佳日』(肇書房)

佳日       『改造』1944年1月号     『佳日』(肇書房)

散華       『新若人』1944年3月号  『佳日』(肇書房)

津軽       書き下ろし           『津軽』(小山書店、1944年11月)

新釈諸国噺           『新潮』1944年1月号、10月号

『文藝』1944年5月号

『文藝世紀』1944年9月号

『月刊東北』1944年11月号

ほかは書き下ろし              『新釈諸国噺』(生活社、1945年1月)

竹青       『文藝』1945年4月号     『薄明』(新紀元社、1946年11月)

惜別       書き下ろし           『惜別』(朝日新聞社、1945年9月)

お伽草紙              書き下ろし           『お伽草紙』(筑摩書房、1945年10月)

パンドラの匣       『河北新報』

1945年10月22日〜1946年1月7日          『パンドラの匣』(河北新報社、1946年6月)

十五年間              『文化展望』1946年4月号(創刊号)        

冬の花火              『展望』1946年6月号     『冬の花火』(中央公論社、1947年7月)

春の枯葉              『人間』1946年9月号     『冬の花火』(中央公論社)

雀           『思潮』1946年9月号     『冬の花火』(中央公論社)

親友交歓              『新潮』1946年12月号   『ヴィヨンの妻』(筑摩書房、1947年8月)

男女同権              『改造』1946年12月号   『ヴィヨンの妻』(筑摩書房)

トカトントン       『群像』1947年1月号     『ヴィヨンの妻』(筑摩書房)

メリイクリスマス              『中央公論』1947年1月号            『ヴィヨンの妻』(筑摩書房)

ヴィヨンの妻       『展望』1947年3月号     『ヴィヨンの妻』(筑摩書房)

女神       『日本小説』1947年5月号            『女神』(白文社、1947年10月)

フォスフォレッスセンス    『日本小説』1947年7月号            『太宰治随想集』(若草書房、1948年3月)

眉山       『小説新潮』1948年3月号            『桜桃』(実業之日本社、1948年7月)

斜陽       『新潮』1947年7月号〜10月号    『斜陽』(新潮社、1947年12月)

如是我聞              『新潮』1948年3月号、5月号〜7月号       『如是我聞』(新潮社、1948年11月)

人間失格              『展望』1948年6月号〜8月号      『人間失格』(筑摩書房、1948年7月)

グッド・バイ       『朝日新聞』1948年6月21日

『朝日評論』1948年7月1日         『人間失格』(筑摩書房)

単行本

書名       出版社    出版年月日           備考

晩年       砂子屋書房           1936年6月25日              作品集

虚構の彷徨           新潮社    1937年6月1日  作品集

二十世紀旗手       版画荘    1937年7月20日              作品集

愛と美について    竹村書房              1939年5月20日              書き下ろし作品集

女生徒    砂子屋書房           1939年7月20日              作品集

皮膚と心              竹村書房              1940年4月20日              作品集

思ひ出    人文書院              1940年6月1日  作品集

女の決闘              河出書房              1940年6月15日              作品集

東京八景              実業之日本社       1941年5月3日  作品集

新ハムレット       文藝春秋              1941年7月2日  書き下ろし長編小説

千代女    筑摩書房              1941年8月25日              作品集

風の便り              利根書房              1942年4月16日              作品集

老ハイデルベルヒ              竹村書房              1942年5月20日              作品集

正義と微笑           錦城出版社           1942年6月10日              書き下ろし長編小説

女性       博文館    1942年6月30日              作品集

信天翁    昭南書房              1942年11月15日            作品集

富嶽百景              新潮社    1943年1月10日              作品集

右大臣実朝           錦城出版社           1943年9月25日              書き下ろし長編小説

佳日       肇書房    1944年8月20日              作品集

津軽       小山書店              1944年11月15日            書き下ろし長編小説

新釈諸国噺           生活社    1945年1月27日              作品集

惜別       朝日新聞社           1945年9月5日  書き下ろし長編小説

お伽草紙              筑摩書房              1945年10月25日            書き下ろし作品集

パンドラの匣       河北新報社           1946年6月5日  長編小説

玩具       あづみ書房           1946年8月10日              作品集

薄明       新紀元社              1946年11月20日            作品集

猿面冠者              鎌倉文庫              1947年1月20日              作品集

道化の華              実業之日本社       1947年2月20日              作品集

黄村先生言行録    日本出版              1947年3月15日              作品集

姥捨       ポリゴン書房       1947年6月10日              作品集

冬の花火              中央公論社           1947年7月5日  作品集

ろまん燈籠           用力社    1947年7月10日              作品集

ヴィヨンの妻       筑摩書房              1947年8月5日  作品集

狂言の神              三島書房              1947年8月30日              作品集

女神       白文社    1947年10月5日              作品集

斜陽       新潮社    1947年12月15日            長編小説

太宰治随想集       若草書房              1948年3月21日              作品集

桜桃       実業之日本社       1948年7月25日              作品集

人間失格              筑摩書房              1948年7月25日              長編小説

(「グッド・バイ」も収録)

如是我聞              新潮社    1948年11月10日            随筆集

地図       新潮文庫              2009年4月25日              初期作品集

絵画

太宰は、絵画も描いた。東京美術学校(現在の東京芸術大学)に進んだ兄・圭治の影響もあって子供時代から美術に関心が持ち、長じては文壇内だけでなく画家とも交流を持ち、杉並時代は久富邦夫、三鷹時代は桜井浜江と近所に住んでいた画家と往来があった[74]。三鷹市美術ギャラリーが2018年から太宰が描いた絵画9点を所蔵し、太宰の担当編集者であった石井立(たつ)の遺族がこれを見て石井立が所蔵していた太宰作と思われる肖像画を新たに寄贈し、鑑定により太宰作と判断された[75]。

 

作品研究

「無頼派」または「新戯作派」の一人に数えられる太宰は、4回の自殺未遂や自身の生活態度ととも相まって、退廃的な作風にのみ焦点があてられがちだが、『お伽草紙』『新釈諸国噺』「畜犬談」「親友交歓」「黄村先生言行録」などユーモアの溢れる作品を多数残している。永らく太宰文学を好きになれなかったという杉森久英は、戦後だいぶ経ってから『お伽草紙』や『新釈諸国噺』を読んで感嘆し、それまで太宰を一面的にしか捉えていなかった自分の不明を深く恥じたという[76]。

長編・短編ともに優れていたが、特に「満願」等のようにわずか原稿用紙数枚で見事に書き上げる小説家としても高く評価されている。

女性一人称の作品を多く執筆した。「女生徒」「千代女」「葉桜と魔笛」「皮膚と心」「恥」「十二月八日」「きりぎりす」「燈籠」「雪の夜の話」「待つ」「誰も知らぬ」「おさん」などがある。太宰の代表作とみなされる『斜陽』「ヴィヨンの妻」もそうである。なお「女生徒」は、未知の女性の読者から送られてきた日記に基づいて執筆したものである[77]。

聖書やイエス・キリストに太宰は強い関心を抱き続けた。その思いは作品にも色濃く現れている。「駈込み訴え」(『中央公論』1940年2月号)では一般的に裏切り者・背反者として認知されるイスカリオテのユダの心の葛藤が描かれている。小説「パンドラの匣」は、詩人の大月花宵(越後獅子)にキリストの精神に基づいた自由思想を語らせ、次作の回想記「十五年間」の最後に太宰は「パンドラの匣」を引用し、大月(越後獅子)が「西洋の思想は、すべてキリストの精神を基底にして、或いはそれを敷衍し、或いはそれを卑近にし、或いはそれを懐疑し、人さまざまの諸説があっても結局、聖書一巻にむすびついていると思う」などと語る一場面で了となる[78]。他に聖書やキリストに言及した作品に『正義と微笑』「律子と貞子」「誰」「恥」「鷗」「散華」「父」「桜桃」などがあり、随筆でもよく触れている。

1948年4月、太宰の死の直前から『太宰治全集』が八雲書店から刊行開始されるが、同社の倒産によって中断した。その後、創藝社から新しく『太宰治全集』が刊行される。しかし書簡や習作なども完備した本格的な全集は1955年に筑摩書房から刊行されたものが初めてである。

2009年(平成21年)、プランゲ文庫に所蔵された資料から、連合国軍占領下に出版された際の「人魚の海」「鉄面皮」「校長三代」「貨幣」「黄村先生言行録」「不審庵」「佳日」などは連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の検閲によって削除が指示されていたことが明らかになった[79]。現在刊行されている太宰作品はそれぞれの初版を基にしているが、太宰は終戦までは内務省の、占領期はGHQの検閲に書き換えなどで対応し、初版や最終版と異なる作品もあることが、『太宰治単行本でたどる検閲の影』(秀明大学出版会、2020年)などで明らかになっている[80]。

2014年(平成26年)12月、韓国語版の「太宰治全集」全10巻が完結した。小説は発表順に収められ、同全集にはエッセイを含む全作品が収録されている[81]。

家族・親族

津島家

(青森県北津軽郡金木村〈のちの北津軽郡金木町、現・青森県五所川原市〉)

津島家の家系については様々な説があり、明確ではない。初代惣助は豆腐を売り歩く行商人だったという。1946年(昭和21年)に発表した『苦悩の年鑑』のなかで「私の生れた家には、誇るべき系図も何も無い。どこからか流れて来て、この津軽の北端に土着した百姓が、私たちの祖先なのに違ひない。私は、無智の、食ふや食はずの貧農の子孫である。私の家が多少でも青森県下に、名を知られ始めたのは、曾祖父惣助の時代からであつた」と書いている。惣助は油売りの行商をしながら金貸しで身代を築いていったという。また、津島家は、旧対馬国から日本海を渡って津軽に定住した一族であるとする伝承もあり、菩提寺南台寺の墓碑でも祖先は“対馬姓”となっている。この“対馬姓”と刻まれた墓について、太宰の甥津島康一(俳優)は、「どっからかもってきたんじゃないかな」となにやら意味ありげな“対馬姓”の刻名を信用していない口ぶりで「うちの系図はやばいんですよ」と恥ずかしそうに述べている[82]。

津島家を県下有数の大地主に押し上げた三代目惣助は嘉瀬村の山中家出身で、元の名を勇之助といった。1835年(天保6年)に大百姓・山中久五郎の次男として生まれ、1859年(安政6年)津島家の婿養子となった。山中家の先祖は、「能登国山中庄山中城主の一族」だったと伝えられている。1867年(慶応3年)に二代目惣助が他界し、家督を相続して三代目「惣助」を襲名した。油売りのほか、木綿などの繊維製品も扱い、金貸しで財を蓄えて新興の大地主となった。1894年(明治27年)に北津軽郡会議員の大地主互選議員に当選、1895年(明治28年)に北津軽郡所得税調査委員選挙に当選。1897年(明治30年)、合資会社「金木銀行」を設立。再び郡会の大地主議員となり、県内多額納税者番付の12位に入って貴族院議員の互選資格を手に入れた。無名の金貸し惣助からちょっとした地方名士として名を成したのであった。

跡取りがいなかったため婿養子・惣五郎を迎える。惣五郎にも跡取りがいなかったため源右衛門が婿養子となった[83]。家紋は「鶴の丸」である。金木の生家は源右衛門が建造したもので、太宰治記念館 「斜陽館」として公開され、国の重要文化財に指定されている。

両親

父・源右衛門

1871年(明治3年)生 - 1923年(大正12年)没

松木家から婿養子として津島家に入った。病弱な惣五郎に代わって惣助から家督を譲られる[83]。1901年(明治34年)、県会議員に当選。1922年(大正11年)に貴族院議員となるが、翌年肺臓癌で死去。

母・たね(夕子)

1873年(明治6年)生 - 1942年(昭和17年)没

惣五郎の長女。太宰含め七男四女を生む。69歳で死去。

兄弟姉妹

※がついている人物は太宰に先立って死去している。

 

三男(長兄)・文治

長男・総一郎、次男・勤三郎が早世したため、津島家の跡継ぎとなる。金木町長、青森県知事、衆議院議員、参議院議員を歴任。長男の康一は俳優。

四男(次兄)・英治

金木町長。孫の恭一は元衆議院議員。

五男(三兄)・圭治※

東京美術学校彫塑科に進学。太宰の同人誌「細胞文芸」に「夢川利一」のペンネームでエッセイを寄稿している[84]。結核により28歳で死去。

七男(弟)・礼治※

敗血症で18歳で病死。

長女(長姉)・たま※

1889年 - 1912年。

平山良太郎を婿養子に迎えるが、結婚後に22歳で死去。このとき太宰3歳。

次女(次姉)・トシ

1894年 - 1951年。

津島市太郎夫人

三女(三姉)・アイ※

1904年 - 1937年。

津島正雄夫人

四女(四姉)・キョウ※

1906年 - 1945年。

小館貞一夫人。小館保、小館善四郎は義弟。終戦からちょうど3か月後に死去。

妻子

妻・美知子

東京女子師範学校卒業後、都留高等女学校で歴史・地理の教師をしていた。26歳で太宰と見合い、翌年結婚。

長女・園子

夫は元衆議院議員の津島雄二 (旧姓・上野)。長男の淳も衆議院議員。2020年4月20日、呼吸不全により78歳で死去[85]。「花の画家」として知られ、2022年に忌日の4月20日は「水仙忌」と名付けられた[86]。

長男・正樹

ダウン症であった。肺炎により15歳で死去。

次女・里子

小説家の津島佑子。

太田治子

小説家。愛人・太田静子との間の娘。

松木家

木造村の松木家は、金木の津島家や、三代目惣助が出た嘉瀬の山中家よりもはるかに格式の高い旧家である。藩政時代には苗字帯刀を許された郷士だった。

『松木家由緒書』などによると、先祖は若狭国小浜(現・福井県)の商人で、万治年間(1658–60年)に弘前にやってきて、羽二重の商いをしていた。寛文年間(1661–72年)津軽藩の新田開発が始まると木造に移り住み、開墾の功を認められ大庄屋、郷士になった。明治に入って、八代目七右衛門の時代に、薬種問屋(屋号松樹堂)に転業するまで、代々造り酒屋を営んでいた。

親族

津島慶三 - 従姉りえの三男。生化学者。横浜市立大学医学部名誉教授。

津島恭一 - 姪孫。元衆議院議員 、野田内閣(野田第1次改造内閣・野田第2次改造内閣)国土交通大臣政務官。

石原明 - 義弟(妻・美知子の弟)。ニューヨーク州立大学名誉教授。

田沢吉郎 - 姪婿(文治の娘・陽の夫)。元衆議院議員、元防衛庁長官。

石原燃 - 津島佑子の長女(本名・津島香以)。劇作家。

家系図

 

 

 

 

 

 

石原初太郎          

 

 

 

津島源右衛門      

 

たね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石原明   

 

美知子   

 

太宰治(津島修治)          

 

太田静子             

 

津島英治             

 

津島文治

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津島雄二             

 

園子      

 

正樹      

 

里子(津島佑子)             

 

太田治子             

 

津島一雄             

 

津島康一             

 

陽          

 

田沢吉郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津島淳   

 

 

 

 

 

 

 

石原燃   

 

 

 

 

 

津島恭一

関連人物

石井桃子 - 児童文学作家、翻訳者。井伏鱒二宅で偶然大宰と同席したことをきっかけに親交を深めた。太宰の死後、井伏との会話の中で「あたしだつたら、太宰さんを死なせなかつたでせうよ」と語っている。石井桃子#太宰治との出会いも参照のこと。

石川淳 - 戦後、太宰・坂口安吾・織田作之助とともにいわゆる無頼派の旗手とされた文学者。太宰とは昭和14年頃以来、4度ほど酒席をともにした。太宰の死に際し「太宰治昇天」と題した文章を発表(『新潮』第45巻第7号、1948年7月)。

井伏鱒二 - 太宰の師。太宰自身の言によれば、太宰がまだ青森の中学生だった頃、井伏の『幽閉』(『山椒魚』の原形)を読んでその才能に興奮した。大学上京後から師事し、結婚の仲人も井伏に務めてもらった。戦後になって、太宰は井伏に複雑な感情を抱いていたようであり、遺書に「井伏さんは悪人です」と書き残していたことは話題になった。両者の確執には様々な説があるが、詳しくはわかっていない。

伊馬春部 - 別名・伊馬鵜平。太宰の親友で、ユーモア作家として「畜犬談」を捧げられた。折口信夫に太宰作品を勧めたのも伊馬である。入水前に伊藤左千夫の「池水は濁りににごり藤波の影もうつらず雨降りしきる」という短歌を録した色紙を伊馬宛てに残した。太宰嫌いで有名な三島由紀夫は目黒時代、伊馬家の隣家に住んでおり、強盗に押し入られて逃げ出したとき伊馬家に保護を求めたことがある。『桜桃の記』執筆。

大西巨人 - 作家。『文化展望』編集者として原稿依頼し、「十五年間」を創刊号に掲載。1948年に「太宰治の死」と題する追悼文を発表している。

亀井勝一郎 - 文芸評論家。昭和十年代から没時まで交流があり作品集の解説などを行った。作家論に『無頼派の祈り 太宰治』審美社、新版に河出文庫で『太宰治 愛と苦悩の手紙』がある。

賀陽治憲 - 賀陽宮恒憲王の第二王子。皇籍離脱後に外交官。1947年10月14日付の『時事新報』で「太宰治の“斜陽”はちょっと身につまされておもしろいですね」と発言。太宰は「如是我聞」で「或る新聞の座談会で、宮さまが、「斜陽を愛読している、身につまされるから」とおっしゃっていた」と言及している。

川端康成 - 太宰が芥川賞候補になって落選したときの選考委員の一人。川端が「作者目下の生活に厭な雲ありて、才能の素直に発せざる憾みあった」と批評したため、太宰は「川端康成へ」と題する短文を書いて抗議。川端は「太宰治氏へ芥川賞について」という短文を発表し、「根も葉もない妄想や邪推はせぬがよい(…)「生活に厭な雲云々」も不遜の暴言であるならば、私は潔く取消」すと、冷静に釈明した。後に『社会』1948年4月号の志賀直哉、廣津和郎との「文藝鼎談」での川端の発言に対して『新潮』1948年6月号掲載の「如是我聞(三)」で太宰は、「なお、その老人に茶坊主の如く阿諛追従して、まったく左様でゴゼエマス、大衆小説みたいですね、と言っている卑しく痩やせた俗物作家、これは論外」と罵倒した。太宰の死後に代表作『斜陽』が翻訳出版された際、「太宰君がKeeneさんのやうな譯者に恵まれたことはまことに幸ひです」などの文面で書簡を送っている。アメリカ合衆国の出版社ニューディレクションズの担当者宛てだったが、ドナルド・キーンの翻訳に関する記述もあったためキーンのもとに届けられたという[87]。

小山清 - 太宰の門下生の作家。作品集や作家論の編さんをしている。新版は『太宰治の手紙』河出文庫

今官一 - 太宰の同郷の友人。津軽出身の文士の中では唯一の理解者として、太宰から信頼されていた。短篇『善蔵を思う』には「甲野嘉一君」として登場する。

佐藤春夫 - 太宰の師。太宰作品が芥川賞候補になったとき、薬物中毒時代の太宰から、賞を「何卒私に与えて下さい」と懇願する手紙を何通も送られた。結局、太宰が落選すると、太宰は短篇『創世記』を書いて佐藤を批判。これに対して佐藤は小説『芥川賞』を書き、太宰の非常識な行動を暴露して報復した。太宰の死後、佐藤は「稀有の文才」で「その才能は最初から大に認めてゐたつもりである。芥川賞などは貰はないでも立派に一家を成す才能と信じ、それを彼に自覚させたかつた(中略)それ以来自分のところへ近づかなくなつた彼に対しては多少遺憾に思ひながら遠くからその動静を見守つてゐた」と述べ、『津軽』について「あの作品には彼の欠点は全く目立たなくてその長所ばかりが現はれてゐるやうに思はれる。(中略)この一作さへあれば彼は不朽の作家の一人だと云へるであらう」と絶賛している。外ヶ浜町の観瀾山にある太宰治文学碑の碑銘を揮毫。

志賀直哉 - 小説『津軽』で太宰から名前を伏せて批判されている。その後、志賀は中村眞一郎と佐々木基一との雑誌の座談会で、『斜陽』の主人公である華族の娘が山出しの女中のようにおかしな言葉遣いをすることや、「犯人」のオチが見え透いていることなどを指摘し、とぼけたようなポーズが気になる、もう少し真面目にやったらよかろう云々と批判。逆上した太宰は、最晩年の連載評論『如是我聞』で志賀に反撃した。太宰の死後、1948年8月15日、志賀は「太宰治の死」と題する一文を草し、「私は太宰君が私に反感を持つてゐる事を知つてゐたから、自然、多少は悪意を持つた言葉になつた」ことを認め、「太宰君が心身共に、それ程衰へてゐる人だといふ事を知つてゐれば、もう少し云ひようがあつたと、今は残念に思つてゐる」と、自分の対応が大人げなかったことを詫びている。また『人間失格』も読んだが「これは少しも厭だとは思わなかった」という。太宰にも「大正では、直哉だの善蔵だの龍之介だの菊池寛だの、短編小説の技法を知つてゐる人も少くなかつたが、昭和のはじめでは、井伏さんが抜群のやうに思はれたくらゐのもので、最近に到つてまるでもう駄目になつた」(「十五年間」)という評価が見られ、全面的に否定していたわけではない。

杉森久英 - 作家、若年時は編集者で太宰と交際。杉森は太宰の3歳下だったが、はるか年下と勘違いした太宰が画集を出してミケランジェロの偉大さを教えようとしたため、太宰に教えられなくても知っていると反感を持ったという。戦後には、たまたま「如是我聞」事件の発端となった座談会をセッティングしたため、太宰と志賀の反目をハラハラしながら見守っていた。『苦悩の旗手 太宰治』を著した。

田中英光 - 小説家。太宰の弟子。オリンピック選手。青春文学「オリンポスの果実」で文壇に登場後、無頼派に転向。薬物中毒の果てに傷害事件を起こし、太宰の死の翌年、太宰の墓前で割腹自殺した[88]。

檀一雄 - 小説家。太宰の親友。「走れメロス」は檀との熱海でのエピソードがモデルになっているという説もある。

堤重久 - 太宰が最も信頼していた弟子。のち京都産業大学教授。『太宰治との七年間』の著書あり。

豊島与志雄 - 太宰の先輩作家で、フランス文学者。太宰の葬儀委員長を務めた。

中井英夫 - 東大在学中、第十四次『新思潮』の編集者として、当時中井が最も心酔し反発もしていた太宰と交際(『続・黒鳥館戦後日記』に詳しい)。『禿鷹―あとがきに代えて―』などによれば、1948年5月16日に太宰宅を訪問したとき、太宰が八雲書店から届いた自らの全集を撫で回して嬉しそうにしているのを見て、作家の全集を生前に刊行するのを滑稽と考えていた中井は「先生はよくもうすぐ死ぬ、と仰いますが、いつ本当に死ぬんですか」と問い詰めたことがある。太宰は「人間、そう簡単に死ねるもんじゃない」と答えたが、その約一か月後に自殺した。のちに問い詰めたことを後悔したという。中井が『新思潮』に書いてもらったのは『朝』で、原稿料を一枚五十円支払ったという。のちに生活が苦しかった折、この直筆原稿を古書店に一万円で売り、翌日には店頭に五万円で売り出されていたと回想している。

中野嘉一 - 太宰がパビナール中毒で東京武蔵野病院に入院していたときの主治医で詩人。太宰をサイコパスと診断した。『善蔵を思う』の甲野嘉一は名前をもじったもの。

中野好夫 - 英文学者・評論家。短篇『父』を「まことに面白く読めたが、翌る朝になったら何も残らぬ」と酷評し、太宰から連載評論『如是我聞』のなかで「貪婪、淫乱、剛の者、これもまた大馬鹿先生の一人」と反撃された。太宰の没時は東京大学英文科教授で、『文藝』1948年8月号の文芸時評『志賀直哉と太宰治』のなかで、「場所もあろうに、夫人の家の鼻の先から他の女と抱き合って浮び上るなどもはや醜態の極である」「太宰の生き方の如きはおよそよき社会を自から破壊する底の反社会エゴイズムにほかならない」と太宰の人生を指弾した。

中原中也 - 『青い花』の同人仲間。酒席での凄絶な搦みで有名な中原は「お前は何の花が好きなんだい」と訊ね、太宰が泣き出しそうな声で「モ、モ、ノ、ハ、ナ」と答えると、「チエッ、だからおめえは」とこき下ろした。太宰の側では中原を尊敬しつつも、人間性を嫌っており、親友山岸外史に対して「ナメクジみたいにてらてらした奴で、とてもつきあえた代物じゃない」とこき下ろした。のちに中原の没後、檀一雄に対して「死んで見ると、やっぱり中原だ、ねえ。段違いだ。立原は死んで天才ということになっているが、君どう思う?皆目つまらねえ」と言ったという。

野口冨士男 - 『文芸時代』の同人。日本文藝家協会書記局嘱託として葬儀で弔辞を読む。

野原一夫 - 新潮社の担当編集者。『回想太宰治』などを書く。

野平健一 - 新潮社の担当編集者。『週刊新潮』二代目編集長。『矢来町半世紀 太宰さん三島さんのこと、その他』などを書く。

別所直樹 - 太宰の弟子。

三島由紀夫 - 12歳の頃、『虚構の彷徨 ダス・ゲマイネ』を、同じ痛みを感得して読む[89][注釈 6]。その後、『斜陽』は雑誌連載時から読み、川端康成宛書簡には「『斜陽』第三回も感銘深く読みました。滅亡の抒事詩に近く、見事な芸術的完成が予見されます。しかしまだ予見されるにとどまつてをります」[90]と記している。しかしのちのエッセイでは、この作品に登場する貴族の言葉遣いが現実の貴族とかけ離れていることを指摘している[91][注釈 7]。1946年12月14日、矢代静一に誘われて太宰と亀井勝一郎を囲む会合に出席した。矢代によれば「太宰が会ってくれることになった」と告げたとき、三島は目を輝かして「僕も連れてってよ」と邪気なくせがんだという[92]。三島はこの会合で、「僕は太宰さんの文学はきらいなんです」と「ニヤニヤしながら」発言し、これに対して太宰は虚をつかれたような表情をして誰へ言うともなく「そんなことを言ったって、こうして来てるんだから、やっぱり好きなんだよな。なあ、やっぱり好きなんだ」と答えたと三島は述懐している[91]。しかし、その場に居合わせた野原一夫によれば、三島は「能面のように無表情」で発言し、太宰は三島の発言に対して「きらいなら、来なけりゃいいじゃねえか」と吐き捨てるように言って顔をそむけたという[93]。三島はその後、しばしば太宰への嫌悪を表明し続けた[注釈 8]。『小説家の休暇』では、「第一私はこの人の顔がきらひだ。第二にこの人の田舎者のハイカラ趣味がきらひだ。第三にこの人が、自分に適しない役を演じたのがきらひだ」「太宰のもつてゐた性格的欠陥は、少なくともその半分が、冷水摩擦や器械体操や規則的な生活で治される筈だつた」「治りたがらない病人などには本当の病人の資格がない」と記し[94]、その他の座談会や書簡等にもその種の記述が見られる[注釈 9]。晩年には、1968年に行われた一橋大学でのティーチ・インにて「私は太宰とますます対照的な方向に向かっているようなわけですけど、おそらくどこか自分の根底に太宰と触れるところがあるからだろうと思う。だからこそ反撥するし、だからこそ逆の方に行くのでしょうね」[95]と述べた。また自決の2か月ほど前には、村松剛や編集者に対して「このごろはひとが家具を買いに行くというはなしをきいても、吐気がする」と告白し、村松が「家庭の幸福は文学の敵。それじゃあ、太宰治と同じじゃないか」と言うと、三島は「そうだよ、おれは太宰治と同じだ。同じなんだよ」と言ったとされる[96][97]。

森鷗外 - 太宰は「たち依(よ)らば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎」という文を書いた。また本人の墓石は、希望したとおり三鷹市禅林寺にある森鴎外の墓石と向き合うところ(正確には斜め向かい)に立てられている。ちなみに、刻まれた「太宰治」の文字は井伏鱒二の筆による。

山岸外史 - 評論家。太宰の親友。1934年(昭和9年)に太宰と知り合い、『青い花』や日本浪曼派の同人として交友を深めた。自身も『人間キリスト記』などの著作により太宰の文学に影響を与えたが、戦後絶交状を送るなどして次第に疎遠となった。しかし太宰入水に際して遺体捜索には加わり、美知子夫人から「ヤマギシさんが東京にいたら、太宰は死ななかったものを」と泣かれたことなど、その複雑な交友の実態を回想録『人間太宰治』(1962年〈昭和37年〉)、『太宰治おぼえがき』(1963年〈昭和38年〉)の中で明らかにしている。

吉本隆明 - 評論家。学生時代に『春の枯葉』の上演許可を得るため太宰の元を訪れる。

演じた俳優

太宰治、またはそれに相当する人物を演じた俳優の一覧。

 

長門裕之 - 映画『秋津温泉』(1962年 監督:吉田喜重)

石坂浩二 - ドラマ『冬の花火 わたしの太宰治』(1979年)

萩原健一 - 映画『もどり川』(1983年 監督:神代辰巳)

峰岸徹 - 映画『武蔵野心中』(1983年)

田村亮 - ドラマ『ニュードキュメンタリードラマ昭和 松本清張事件にせまる』第4回「人間失格 太宰治」(1984年)

岡田裕介 - 映画『火宅の人 旅の終わりに』(1986年 監督:深作欣二)

風間杜夫 - 舞台『人間合格』(1989年)

渡辺いっけい - 舞台『人間合格』(1989年)

役所広司 - ドラマ『グッド・バイ 私が殺した太宰治』(1992年)

唐沢寿明 - 舞台『温水夫妻』(1999年)

河村隆一 - 映画『ピカレスク 人間失格』(2002年)

細川智三 - テレビ番組『太宰治 連続心中の謎!! その真相に猪瀬直樹がせまる』(2002年)

大高洋夫 - 舞台『人間合格』(2003年)

豊川悦司 - ドラマ『太宰治物語』(2005年)

西島秀俊 - 連続テレビ小説『純情きらり』(2006年)

塚本高史 - 映画『富嶽百景〜遥かなる場所〜』(2006年)

ウエンツ瑛士 - テレビ番組『あらすじで楽しむ世界名作劇場』(2007年)

岡本健一 - 舞台『人間合格』(2008年)

南原健朗 - 映画『夢のまにまに』(2008年)

浅野忠信 - 映画『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』(2009年)

堺雅人 - 文学アニメ『青い文学シリーズ』(2009年)

櫻井翔 - 朗読劇 太宰治生誕百周年記念企画『ART OF WORDS〜櫻井翔の『人間失格』』(2009年)

渡部豪太 - テレビ番組『小悪魔ドクショ 文学で恋をつかまえる方法』(2010年)

向井理 - テレビ番組『BUNGO -日本文学シネマ- — 黃金風景』(2010年)

山崎まさよし - テレビ番組『BUNGO -日本文学シネマ- — グッド・バイ』(2010年)

生田斗真 - 映画『人間失格』(2010年)

村上健志(フルーツポンチ) - 映画『ゴーストライターホテル』(2011年)

仲村トオル - 舞台『グッドバイ』(2015年)

大野拓朗 - テレビ番組『グッド・バイ』(2018年)

小栗旬 - 映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019年)

大泉洋 - 映画『グッドバイ』(2020年)

内博貴 - 舞台『走れメロス〜文豪たちの青春〜』(2020年)

河相我聞 - ドラマ『歴史迷宮からの脱出〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜』第5話(2020年)

記念施設

太宰治記念館 「斜陽館」

青森県五所川原市にある記念館。

太宰治まなびの家

旧制弘前高校時代に下宿した民家。

太宰治文学サロン

当初は「太宰治文学館」として東京都井の頭恩賜公園内に建設が計画されていた。三鷹市は井の頭恩賜公園開園100周年・太宰没後70年記念事業として2017年4月に井の頭公園内に太宰治文学館を建設する計画を公表したが[98]、パブリックコメントに市民から井の頭公園への建設に多くの反対意見が寄せられたことやふるさと納税による税収減少などを理由に、2018年3月末に井の頭公園以外への設置場所の変更と、再検討も含めた計画スケジュールの見直しを発表した[99]。その後、下連雀3丁目にあった太宰ゆかりの酒販店の跡地に、2020年3月に「太宰治文学サロン」の名称でオープンした[100]。

ゆふいん文学の森 「碧雲荘」

東京都杉並区天沼から大分県由布市湯布院町に移築され、文学交流施設として2017年4月に公開された。

関連書籍

太宰の伝記

杉森久英 『苦悩の旗手 太宰治』文藝春秋 1967年、河出文庫 1983年

檀一雄 『小説太宰治』審美社 1970年、新版1992年 ISBN 4-7883-3065-2

檀一雄 『小説太宰治』岩波現代文庫 2000年 ISBN 4-00-602012-0

檀一雄 『小説太宰治』小学館 2019年 ISBN 4-09-352366-5

檀一雄 『太宰と安吾』角川ソフィア文庫 2016年 ISBN 4-04-400086-7

野原一夫 『回想太宰治』新潮社 1980年、改版1992年 ISBN 4-10-335301-5

野原一夫 『回想太宰治 新装版』新潮社 1998年 ISBN 4-10-335308-2

野原一夫 『太宰治 生涯と文学』ちくま文庫 1998年 ISBN 4-480-03397-1

石上玄一郎 『太宰治と私 激浪の青春』集英社 1986年、集英社文庫 1990年

奥野健男『太宰治』文藝春秋 1973年、文春文庫 1998年

矢代静一 『含羞の人 私の太宰治』河出書房新社 1986年、河出文庫 1998年 ISBN 4-309-40522-3

相馬正一 『評伝太宰治』筑摩書房 全3冊 1982-85年。増補版・津軽書房 上下 1995年

山岸外史 『人間太宰治』ちくま文庫 1989年 ISBN 4-480-02337-2

猪瀬直樹 『ピカレスク〜太宰治伝』小学館 2000年、「著作集4」小学館 2002年、文春文庫 2007年(監督:伊藤秀裕 太宰役は河村隆一で映画化)

長部日出雄 『辻音楽師の唄 もう一つの太宰治伝』文藝春秋 1997年、文春文庫 2003年、小学館 2019年

長部日出雄 『桜桃とキリスト もう一つの太宰治伝』文藝春秋 2002年、文春文庫 2005年、小学館 上・下 2019年

その他

津島美知子『回想の太宰治』人文書院 1978年、増訂版1997年、講談社文芸文庫 2008年 ISBN 4-06-290007-6

井伏鱒二『太宰治』筑摩書房 1989年、中公文庫 2018年 ISBN 4-12-206607-7

太田治子『明るい方へ 父・太宰治と母・太田静子』朝日新聞出版 2009年、朝日文庫 2012年

『太宰よ! 45人の追悼文集 さよならの言葉にかえて』河出文庫 2018年 ISBN 4-309-41614-4

松本健一『太宰治 含羞のひと伝説』増補新版・辺境社 2009年。旧版・第三文明社 1982年

小野正文『太宰治をどう読むか』未知谷 2006年

鎌田紳爾『ふたりの修ちゃ 太宰治と寺山修司』未知谷 2014年

山崎富栄『太宰治との愛と死のノート 雨の玉川心中とその真実』 長篠康一郎編、学陽書房(女性文庫)1995年

松本侑子『恋の蛍 山崎富栄と太宰治』光文社 2009年/光文社文庫 2012年 ISBN 4334-76406-1

鎌田慧『津軽・斜陽の家 〜太宰治を生んだ「地主貴族」の光芒』祥伝社 2000年、講談社文庫 2003年 ISBN 4-06-273767-1

林聖子『風紋五十年』パブリック・ブレイン 2012年 ISBN 978-4-434-16699-0

『永遠の太宰治 総特集 KAWADEムック』河出書房新社 2019年。旧版2009年

以下は図版・入門書

『太宰治 新潮日本文学アルバム』新潮社 1983年 ISBN 978-4-10-620619-1

『図説 太宰治』日本近代文学館編、ちくま学芸文庫 2000年

『文豪ナビ 太宰治』新潮文庫 2004年 ISBN 978-4-10-100600-0

『太宰治 生誕一〇〇年記念』 平凡社「別冊太陽・日本のこころ」2009年 ISBN 978-4-582-92159-5

『太宰治と旅する津軽』小松健一写真、新潮社〈とんぼの本〉2009年 ISBN 978-4-10-602192-3

太宰治倶楽部編『もっと太宰治 太宰治がわかる本』〈ムック〉の本・ロングセラーズ 1989年、新版2015年

吉田和明解説『太宰治 フォー・ビギナーズ・シリーズ 45』現代書館 1987年

細谷博『太宰治』岩波新書 1998年

巌谷大四編『さよならを言うまえに 人生のことば292章』 河出文庫 1988年、新版2009年

小野才八郎編著『太宰治語録』津軽書房 1998年 ISBN 4-8066-0169-1

山口智司編著『生まれてすみません 太宰治 一五〇の言葉 PHP研究所 2009年

以下は電子出版ほか

朗読CD 太宰治作品集〜CD15枚組〜 (日本音声保存)2006年 ISBN 4-901708-93-7

『DS 文学全集』ニンテンドーDSソフト 2007年10月 NTR-P-YBNJ (JPN)