GWも終わり、今日から日常が戻ってきました。

この春入学した我が家の子供たち(大1・高1・小1)も、そろそろ1カ月になります。


次女(小1)の初登校は、強風雷と豪雨雨に見舞われた、嵐の朝でした。

数日前から体調が悪く、入学式前夜、珍しく発熱。

悪天候に、行かせるか休ませるか迷いました。


保育園時に比べて、1時間以上も早く起床しなければならず、

恐る恐る起こすと、眠い目をこすりながらも、

ぐずることなく着替え始めました。


始めて校帽をかぶり、真新しいランドセルを背負い、

学童なのでお弁当も持ち、傘をさしての初登校。

横殴りの雨に、傘も役に立たないほどでした。叫び

熱はありませんでしたが心配。

「きつかったら、無理しなくていいんだよ。お休みする?」

との問いに

「大丈夫! 頑張るっ!!DASH!

と力強い言葉。

嬉しそうにランドセルを背負った姿があまりにけなげで、

ジーン・・・。泣うるうるぅ・・・。ぐすん・・・


集団登校なので、集合場所で同じ登校班の児童に対面したときは、

少々照れていましたが、

雨にも負けず、風にも負けず、春の底冷えにも負けず、

風に吹き飛ばされそうになりながら、

必死に傘をさして、元気に学校へ向かっていきました。


あれから1ヶ月。


鉛筆を削ることも、時間割を合わせることにも慣れてきました。

学童クラブでは宿題もこなします。

朝の集合場所にも1人で出かけて行くようになりました。


少しずつ少しずつ成長していく次女の姿を、

ゆっくりと見守っていこうと思っている

ゆきえ母でした。