先週末、長男(高3)の友達が、我が家にお泊りにやってきた。
バイト、晩ご飯、入浴とすべて済ませ、夜中の12時、1時に総勢6人。

長男を含め7人の高校生が集合し、

6畳弱の部屋にすし詰め状態。

さぞや、むさ苦しいことだろうと覗いてみると、

何とビックリマークその中に紅一点、女の子がいたっ叫び!!キスマーク

四半世紀前に、超ド田舎の高校生だった私には、考えられない。


長女(中3)曰く、

「そんなの普通。別に驚くことじゃないよ」

とのこと。

玄関に行き、靴を見てみると、28cm以上の

バカでかい靴が散乱している中に、きちんと揃えられたヒールが1足サンダル


私「ええ~~・・・危なくないの・・・?」

長女「何が?」

私「何がって・・・。あんなむさ苦しい男子高校生の中に、女の子1人で平気なの?」

長女「別に、普通だよ」

私「・・・ガーン


鬼母(ここでは一応私ですが、普段は違います!)の目が

光ってるからいいんですけどね。

男女隔たりなく仲良しなのは大いに結構なんですけどね。

カラオケボックスで、大人の目が行き届かない所での、

煙草禁煙、アルコールビール付きオール、

なぁ~んてよりは、よっぽど健全なんですけどね。

みょ~~にドキドキあせる心配してしまった私は、長女によると

化石おばば」らしいシラードクロ


丑三つ時すぎまでテレビゲームCDで盛り上がったヤツラは、

翌朝10時起床(ザコ寝)。

全員食卓に呼びつけてブランチを振舞いながら、やや過干渉的に観察。

と、以外や以外。みんな礼儀正しい。

そして好き嫌いをはっきり言い、いるいらないの主張もちゃんとする。

紅一点女の子は、後片付けも率先してやってくれた。

みんなで観ていたDVDに、私の大好きなタレントが映ると、

わざわざキッチンまで呼びに来てくれて、後片付けを代わろうとしてくれた。

帰り際には全員が

「お邪魔しました。ごちそう様でした。すごい美味しかったです」

と帰っていった。


「また、おいでネ音譜

と言いながら、1人1人の顔を見ていて一安心した。みんなスレていない。

しっかりした顔つきをしていた。

もしかしたら、大人の見ていない所ではハメをはずしているのかもしれないが、

大学受験の真っ只中で、大人と子供のちょうど中間にいる彼等。

束の間の息抜きお茶


自分の子供も含めて、7人全員が愛おしく思えた週末でしたラブラブ

                                              ゆきえ