この3連休、東京はとても寒い~。

新成人のみなさま、おめでとうございます!!クラッカー

月曜担当のshinkoです。


寒いといいつつ、連日あちこちへでかけている私ですが、

今日は、さむ~い冬、暖かい部屋の中で子どもに読み聞かせるのに

ぴったりの絵本を紹介します。


本 まず、トップバッターは、

今年の干支「ねずみ」が大活躍する、

おなじみ「14ひき」シリーズの新刊、

「14ひきのもちつき」(作・絵/いわむらかずお、童心社)。

14ひきのもちつき/いわむら かずお
¥1,260
Amazon.co.jp

季節感いっぱいの風景の中で、

14匹のねずみたち大家族が織りなす物語。

家族みんなで、朝早くから「もちつき」の準備を開始!

もちろん、10人兄弟の子どもたちもお手伝い。

ぺったんとったん、さあ、どんなおもちができるかな?

近ごろでは、「餅つき」を体験したことがないパパやママも

多いかも・・・。(私もあまり記憶がない)

この絵本を読みながら、子どもといっしょに日本の伝統や

家族のぬくもりを感じてみてはいかがでしょう?


本 さて、お次は近代児童文学の名作、

新美南吉の「てぶくろをかいに」です。


雪がたくさん降って「手が冷たい」という子ぎつねに、

手袋を買ってあげたい母さんぎつね。

でも、人間が怖くて街へ行くことができません。

そこで母さんは、子ぎつねの片方の手を人間の手に換えて、

一人で行かせます。

けれども、子ぎつねはまちがえて、きつねの手のほうを

帽子屋に見せてしまうのです。


名作であるが故、じつに多くの出版社から刊行されている

絵本です。その中から、今回は、いもとようこさんが絵を描かれた、

金の星社のものをセレクトしました。

いもとさんの描く、お母さんきつねの繊細な表情と親子の情景は、

とても優しく美しく、ぜひ読んでもらいたい一冊です。

てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)/いもと ようこ
¥1,365
Amazon.co.jp

本 さて、さいごに紹介するのは、

加古里子さんの「だるまちゃん」シリーズから、

「だるまちゃんとうさぎちゃん」(福音館書店)。


私も子どものころから大ファンだった、

ユニークなキャラクターたちが登場する、

ほのぼのと温かく、遊び心いっぱいの「だるまちゃん」!

じつは、英語版も出ているほど、海外でも人気のシリーズなのですニコニコ


雪の日、だるまちゃんたちはうさぎちゃんたちと出会い、友だちになります。

雪や手袋を使った、冬ならではの楽しい遊びがたくさん出てきて、

思わず雪遊びがしたくなる、楽しいお話。

読み終わったら、絵本に出てきた遊びを子どもといっしょに楽しんでみるのも

すてきですね♪

だるまちゃんとうさぎちゃん 英語版 (Tuttle for Kids)/加古 里子
¥1,575
Amazon.co.jp