お正月気分がなかなか抜けません・・・

月曜担当のshinkoです。


年末年始は、実家のある福岡で過ごした私。

じつは、私だけでなく夫の実家も福岡なので、

帰省すると双方の家に2泊ずつ泊まったりできて、

なかなか合理的なのであります。


ということで、どっぷり福岡・博多のお正月に

浸ってまいりました。


↓博多のお雑煮は、こんな感じ!



MY母の作る定番雑煮です(;^_^A

博多雑煮の特徴は、

ダシは飛び魚(あごだし)のすまし汁仕立て。

具は、ブリ、かつお菜、

しいたけ、丸もち・・・などなど。

母はそれにアレンジして鶏肉を入れたり、

柚子の皮を添えたりしています。


昨年、東京でお正月を迎えたときに

「ヨシ!博多雑煮を作るぞ!」と

はりきって具材を探したのですが、

かつお菜がどこのお店でも見つからず、

結局、三越百貨店の食品売り場で

ものすごーく高値のものを発見し、購入したことを

思い出しました・・・汗


このほか、福岡の正月に欠かせない「がめ煮」や、

ふぐ刺しも堪能!



ふぐといえば山口・下関。

福岡はお隣の県なので、かなり安価で且つ美味な

ふぐをいただくことができるのです♪

しかも、今回はヒレ酒の熱燗つき!

芳しくまろやかで・・・思わず杯を重ねてしまう(?)

味わいです。


なんだか今日は、お酒と食べ物の話に終始しましたねー。

いやぁ、実家で過ごすお正月はいいものです♪

お父様・お母様たちに感謝感謝。


もちろん、東京に帰ってきて、

現実に引き戻されたのは言うまでもありませんが・・・・・・。