夏休みもそろそろ後半戦、ってところですね。船
小学生の子どもをお持ちのお父様、お母様、
お子様の夏休みの宿題は、もう終わっていますか?メモ

何をかくそう、小学生時代の私は、
最後の最後まで、とにかく遊びまくって、
夏休み最終日近くになった頃、超あわてるタイプ。ガーン
だから、「夏休みの始めの一週間で宿題ぜんぶ終わらせた!」
なんて言う友だちが、とーっても不思議で、
まるで異星人のように見えていたものです。


近頃の小学校では、
夏休みの宿題は特になし!というところも多いとか。
きっと子どもたちが休み中、せっせと塾に通うことなども
考慮しているのかもしれませんが、
なんともうらやましい話です。


定番ともいえる絵日記も、10日分だけ、あるいは7日分だけ
描けばOKだという話も聞きます。
自由研究だって、全員提出でなく、任意でOKという場合も…。


でも、「任意じゃないよー、まだテーマも決まってないし、
自由研究どうしよう!?」と、途方にくれている保護者さまに、
よいお知らせです!音譜


わがOYAIKU編集部が企画する、
夏休み親子ワークショップ
「ちりめんモンスターを探せ!」はいかがでしょうか?
(※詳細はコチラ。
 http://www.actindi.com/service/chirimen.htm


ふだん食卓で何気なく食べている「ちりめんじゃこ」。
その中にまぎれこむ、小さな小さなモンスターたち!
それを発見して、海洋生物を楽しく学びながら、
自分だけの標本を作っちゃおう!という内容です。チョキ


ポケモンならぬ「ちりモン」の標本は、
そのまま自由研究として提出OK!
対象年齢は小学校2年まで、となっていますが、
小学校高学年の子たちも大歓迎!


海洋生物博士・けいこ先生のおもしろくて楽しい、
ためになるお話は、子どもだけでなく大人にも人気です。うお座

ワークショップ当日は、
ふだんOYAIKUブログを書いている
メンバーたちも大集合。
どうぞお気軽に参加してください。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!ニコニコ

                                         しんこ