先日の復習会の感想が次々に届いています!

 

現在、オンライン復習会は無料で行っているのですが、モニターとして感想を送って頂いています。

 

皆さんが、親業で自分と向き合う学びの道をサポートできることが、とにかく嬉しくて、いつもモリモリの内容になってしまう(笑)。

 

毎回、深い内容になるんだけど、応えてくれるから、私も容赦なく全力で関わっています。

 

 

昨日は復習会に参加させて頂きありがとうございました。

 

以前復習会でお会いした方が、今回参加されていて、表情が明るくなられていて、驚きました。

悩みながらも親業を実践して大きな壁を乗り越えたのだなと、とても嬉しい気持ちになりました。
 

参加者さんがここぞという時に私メッセージを言えていないということについてお話しされて、

先生とのやりとりの中で自分が本当は何を望んでいるのかを丁寧に紐解いていくのを目の当たりにできて、感動しました。

ひとつの事例についてじっくり考えていく過程がとても勉強になりました。

しっかりと自分の本心を見つめないと、本当の私メッセージにはならないし、自分はまだまだ言えていないと思いました。

それから、私は「受容と非受容」、「子どもの問題と親の問題」を混同してしまうことがあり、そのあたりの話を聞けて頭の中が整理できたように思います。
 

聞き方の練習では、言葉だけではなく声のトーンや表情、タイミングなど、非言語の部分でも聞いてもらう側の感じ方が違ってくるんだなと思いました。

聞く、話す、観察するを実際に練習でやってみてこそ実感できたことに思います。

 

 

 

昨日はありがとうございました。
 

まずは復習ですが、

改めて相手の話を感想も同意もいれず聞くことの難しさを実感しました。
 

能動的な聞き方で、否定やアドバイスをしないのはよくわかっているつもりですが、無意識のうちに自分の感想や気持ちを挟んでいました。
 

そこは相手の気持ちを言い換えなければいけないのに。

 

次に忘れていた事は、行動の四角形で考える事です。私はですが、子どもが話してきた事を聞くことばかりに気を取られ、自分の気持ちを自分で面倒を見ることを忘れていました。
 

そう、非受容のモヤモヤをごまかしていたのです。
 

だから今、正念場である子どもが辛さを言ってきたら、自分の感情に押し流されて、冷静に親業を生かせませんでした。
 

私のモヤモヤや怒りの感情を、皆さんと先生が、その奥にある大切な気持ちをひもといてくださり、子どもに伝えたい大切なことはそれだけだと気がつかせて下さいました。
 

その行動と気持ちの分析を、今度は自分で丁寧に出来るようになること。
 

私の課題はそれだな❗️と、実感しました。

 

正直、かなり苦しいです。

でも、子どもの選択こ自由を犯さないこと、

魂を傷つけないこと。

肝に命じます。
 

そして、私のモヤモヤは自分で何とかします。

 

一度の復習でここまで気づかせて下さり、何てお伝えしてよいかわからないほど感謝しかありません。

 

スマホで乱文ですみません。

 

とりあえず、今の気持ちを送らせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎回、いろんな気づきがあり学ぶことが多くあります。

皆さん親業を学ばれた方だからこそ、
純粋に子供の事を思われているばかりで、
安心して参加できる場があるって
嬉しいかぎりです。

前回の復習会で同じグループだった方が、本当に明るい顔になってらっしゃって、私ごとの様に嬉しく思い、私も頑張ろうと励みになりました。

親業に接して、受容できる受容できない
自分自身に問い、子供の尊厳を損なう事なく、
対等に話せる関係をめざして、、。

子どもの行動、自分の口から発せられる言葉に慎重になりながら。

以前より格段に問題なしエリアがふえて、
肩の力が抜けました。
 
子どもの事で頭が120%だった私が、自分の楽しむ時間が増え、自分軸が少しずつ整いつつある事がとても嬉しいです。

まだまだ、不安に襲われる時もありますが、
まぁいいやとかわせる自分もいて、、。
自分を否定的に捉えることも
少し減ったような気がします。

親業を始める前、
数十万円の講座などに手をつけようか、
迷っていたこともあったんですが、
親業を選んでよかった。

本当に感謝ばかりです。
また、参加させて下さい。

 

 

 

今回の復習会は、2か月ぶりだったせいか、みなさん言いたいことがたくさんありそうでした。

 

なので、先に、悩みを吐き出すことと聞き方の復習を兼ねた時間をとりました。

 

後半は、今、すごく苦しい方へ、その方の事例を基にして、親業で何ができるか?そもそも何を伝えたいか?を考えました。

 

 

毎回、同じことを言っているように見えますが(笑)、

親業は、反復することがとにかく大事なのです。

 

 

だって、新しく自分に身につけたい技能だから。

 

 

そして、親業を通して「本当の自分になっていく」という自己改革をしているのですが、

それは、ずっと続くもの、、なんですよね。

 

きっと。

 

 

そして、「技能」が手に入ると自信を持って子どもとコミュニケーションをとっていけるし、

双方の誤解が格段に減るし、

 

そしたら、捉え方がまるっと変わっていって、

心が通い合う関係の心地よさを味わう時間が長くなるし、

 

そうなると、世界がどんどん変わって見える。

 

 

最近の復習会は、

結構、感動的で深いシーンが多いです。

 

 

これは、

講座で学んだ「共通理解」があることで、すでに土壌ができているから起こる事。

 

皆さんの感性が、どんどん取り戻され、信頼関係があるからこそ起こる事だと思う。