こんにちは、自律心を育てる親になる関わり方教室【おかん塾】浦入智子です。
高校生の息子さんから、「あっち行って」と言われてたら???
大切な我が子に、こんなことを言われると親としてすごくショック!
そして、さみしいですよね。
でもね、こういう時の本当の悩みは、別のところにあることが多いのです。
それは、「あっち行って」の一言に、親としてどう対処したらいいかわからない、ということ。
具体的には、
このままそうっと、放っておいたらいいのか?
いや、しっかりと関わるべきか?
子どもの成長を願う時にどうしたらいいのか?
親って、ここで悩むんですよね。
そして、こんな時、
子どものちょっとした態度の変化に、自分が動揺してしまって、つい「逆効果な言い方」をしてしまうことは、あるあるです(笑)
でも、やり方や言い方を知っていれば、慌てずに落ち着いていることができますよ。
今日は、久しぶりのレッスン、とても嬉しかったです。
長い時間本当に有難うございました。
先生のレッスンを受けたら何だかホッとして、心から笑顔になれ、息子にケーキを買って帰りました。
すると、どれにしようかケーキの箱の中を覗きこんで「どれでもいいなぁ♪」とニコニコ顔でした。
フルーツタルトを食べて、自ら机に向かって、勉強をしていました。
今夜は夕飯も出されたものをそのまま全部残さず食べて、明日から試験なので、今も勉強しています。
先生のところへ行っただけで、魔法がかかった気分です。
明日からは試験なので、朝何時に出るか聞くと、
「あっち行って」ではなく、「8時前には出る〓」とも、言ってました!!
お~
お母さんが落ち着いて笑顔を見せるだけで、子どもも落ち着きを取り戻す、というのは、とてもよくあることです。
でも、親だって心配だから、とても笑ってなんていられないこともありますね。
または、笑っても顔がひきつるとか(笑)
でも、これは、正しいやり方や道筋を知っているだけで、防ぐことができる不安です。
知らないことは、教わればいいだけ。
子育ては未知の世界だから、不安はつきものですから、100%無くすことなんてできないかもしれませんが、
でも、
知っているだけでなくなる不安は、潰しておくこともできますよ。
親子関係が良くならないと嘆く時、
そもそも、親子関係が良いとはどういう状態なのか、考えてみたいものです。
良い?って具体的には?
悪い?って具体的には?
などなど、曖昧な抽象論ではなくて、ホントに具体的に考えますよ。
自分の考え、感情、望むことを、色んな世代、価値観、世界観をもつ他者と分かり合えるための、具体的なコミュニケーションの技法を学ぶと、それだけでも見方が変わってくるようです。
子育ては学べる時代です。
自律の子育ては、親の関わり方次第で、いつからでも実現します。
世界中で認められ学ばれてるゴードンメソッドは
賞や罰をつかわない方法で、
子どもの成長にキュンキュンする♡
ココロが育つ仕組みと実技が学べます
◆子どもの心を元気にする関わり方を自分でできる様になる講座【親業】
詳細はこちら