こんにちは、浦入智子です。

 

今日は、12月25日。もうすぐ2022年。

クリスマスですが、一人でホッコリ、掃除などをしてすごしています。

 

今年は、コロナで前半はあまり開講できなくて、どうなることかと思ったけれど、

秋から怒涛の講座ラッシュでした。

 

申し込みの方がたった一人という講座もあり、

どうしようか迷った結果、開講することにして、昔を思い出してながらやってましたね~

(昔は一人の講座もたくさんやっていたんだよね)

 

 

そしたら、その後は、

オンラインの読書会も、2クラス開講できたし、

通常8回クラスも2講座ともに満席となりました。

 

なかなかの、充実感です(笑)

 

image

 

先日、親業訓練一般講座の高校生のお母さん火曜日クラスが無事に終了。

 

このクラスもほんとに皆さん、頑張りました!

ホント、おつかれさま~

 

私が少人数で、自宅の講座室で開講しているのは、

その方が、より「何でも言いやすい」と思うから。

 

OFFモードになってもらうためです(笑)

 

土曜日の講座もそうですが、講座が始まった時は、まだこの方法や考え方が「????」だったので、たくさんの質問を毎回いただいていましたよね。

 

でも、質問が出るということは、自分の日常や疑問点と向き合っているということです。

 

なので、私もかなり集中しながら、内容を精査して進めていました。

 

そのため、時間配分なども変わってきたり、かなり入れ替えたりしていたのですが、

講座の後半になると、その疑問点も都度かわってきたのを感じていましたよ。

 

それは、この新しい考え方に向き合いながら、親子関係を改善していっている「証」ですね。

 

こういう変化は、自分ではわかりにくいものですが、ほかの人がそれを見て気づいていきます。

 

自分の変化がわかりにくいのは、「新幹線の法則」と言っているのですが、

新幹線の中にいると、移動しているとは実感しにくいということです。

 

でもね、

ほんとに、素晴らしい学びの時間でしたね。


教科書と、

講師と

仲間の存在が学びを加速するそうです。


 

すべてのスキルとルールを伝えて

講座は終わってしまいましたが、

あとは、元に戻らないように、意識することです。

 

安心してくださいね。

必要なことは、教科書とワークブックにすべて書いてありますし、

 

もう、もとの自分とは確実に見方も感覚も変わっているはずです。

 

 

クローバー

 

 

講座をこなしながら、実家の両親の病気&介護で、頭も忙しかったな。

 

自分をねぎらってあげること、

来年は、もっと、上手にやっていこうと思います。

 

びっくりするくらい、変われる「新しい子育ての世界を学ぶ道のり」ですが、

その道先案内人をするのは、

同じ道をまた伴走しながら歩むということです。

 

ほんとに、シェルパーみたいで、

体力も気力も必要。


この道を歩くのは、あなた自身です。


私は、案内するだけなのですが、


私の経験も良かったらシェアしながら

道のりを楽しんで頂けたら良いな。



この道を自分の足で歩いていきたい!という方とは同志のような存在となります。



新しい景色を見せられたときの達成感は半端ないのです!!




 

 

クローバー

 

 

講座の最終回に、受講生の方がパンを差し入れてくださって、

本当にうれしかったし、おいしかった。

 

本当にありがとうございました。

 

いつも、遅くまで話し込んでしまいましたね。

 

本音を飾らずに、すべて打ち明けられる場と、

そのまま受け止めてもらえる心地よさは、

とても貴重だと、よく言っていただきます。

 

来年も、いつもの場所で、いつものように、お待ちしていますね。