あああああ
ず・が・れ・だ~

(←つかれた~の最上級)

 

今日は、おかん塾オリジナルの復習会、聞き方トレーニング100本ノックを行いました。

 

 

あたまフル回転。。

 

脳ミソの筋肉痛。。。

 

みたいな状態です。

 

聞き方に特化した3時間なのですが、

 

何より誰より、私が聞けなくちゃね(笑)

 

 

あ~集中しました。

お疲れさまでした(←わたし)

 

 

この、100本ノックは、4回目の開催です。

 

 

今日は、2年前に親業訓練講座を受講された方が来てくださいました。

 

続けて受講することはなかなかできないけれど、

単発の復習会は「これる!」と思われたそうです。

 

 

ああ、嬉しい。

 

 

それから、もう長年にわたって親業訓練や他の講座を受講して下さってる方も、参加されました。

 

 

何回受講しても、学びの道のりは青天井ですね。

 

 

参加して下さった方が、なにかお土産を持って帰ってもらいたいなって思うので、私も熱が入ります。

 

 

初めと終わりで、彼女の聞き方がだいぶ変わったのは、当事者でなく観察していた方の方がよくわかります。

 

 

クローバー

 

 

講座の合間で、毎回「ちょっこっとケーススタディ」が入ります。

 

実践のためには目の前の困りごとに対応する術が喉から手が出るほど欲しいものなんじゃないかなって思うので、

 

この時間も大切にしているし、この時間もスキです。

 

 

ケーススタディなので、「基本」をおさえた上でどうする?ってことになるのですが、

 

「わたしなら、、、」っという視点で話すこともあります。

(って言うか、「先生ならどうしますか?」って聞かれる)

 

一つの案として参考にしていただけるといいと思いますが、他の人の考え方も、聞けると面白いかもね。

 

 

子育ての問題を「理論」でなく「実践」で語るには、メソッドをあらゆるケースに落とし込んでいくことが大事ですね。

 

 

なにか、上手くいかなくなってたり、

スムーズにいかないなあって、やりにくさを感じているのなら、もしかしたら、ちょっとズレてきてるのかもしれません。

 

 

気づいたら、修正することが可能です。

 

 

クローバー

 

 

明日からいよいよ、教師学の養成講座に入ります。

 

ほぼ、缶詰でみっちり学ぶんです。

 

教師と呼ばれる方が、この「ゴードン哲学」を実践すると、魔法が手に入ったのと同じキラキラキラキラ

 

 

教師としての仕事にやりがいと幸せを感じるための、魔法の道具をお伝えできるように、

精一杯まなんできます~