こんにちは、浦入智子です。

 

今日は、今年1月から始まった、親業訓練パートⅡ講座の最終回でした。

 

回を重ねるごとに楽しくなるパートⅡ講座!

今回も、深く豊かなしっとりと味わい深い時間でした。

 

最後の笑顔が本当に嬉しかった!

 

もう終わっちゃうので、とても残念で、

でも、隔週くらいのスペースが、とても楽しくて通いやすかったという声も聴けたよ~

 

(一か月あくと、待ち遠しくなるみたい)

 

なので、

行事の多い2学期に、復習ができる隔週の講座を開講してほしいと要望をうけました。

 

一般講座の再受講クラスを隔週でやろうかな~

 

クローバー

 

 

さて、新型コロナウィルス感染症が第5類に移行しましたね。

 

コロナウィルス感染症で生活がたくさん規制された約3年間。

私たちが生活や健康、生きること、幸せなどを考えるきっかけになったのではないかなと思います。

 

通常の生活がなくなった経験を経て、

本当の自分を見つめるキッカケになったり、色々と問題が浮き彫りになってきたかもしれませんね。。

 

 

自分がどんな人で何を求めているのか?知らなかった

 

なんてことに気づくのが、親業ゴードンメソッドを学んでいるとよくあります。

 

 

親業では、子どもへの伝え方を「型」にあてはめて、徹底的に考えていくのですが、

その時に、自分の伝えたいことは何なのか?掘り下げる必要がでてきます。

 

そして、

もっと深く自分に向き合い、自分と繋がっていくのが、「自分らしく生きるための人間関係講座」です。

 

 

今回の、コロナの3年間では、私もかなり鍛えられた(笑)

 

 

数ある情報から、「事実」だけを取り上げて、

それについての自分の感情を紐解き、

そして、自分が何を望んでいるのか?どんな欲求が妨げられているのか?

 

 

じゃあ、私って何がしたいの?何を選択するの?

 

 

自分の価値と欲求を知ることが、自分の人生を主役で生きるための第一歩と言われています。

 

ここを明確にする考え方が自分の中心にあることで、どんな時もあまりブレることはありませんでした。

 

ラッキー

 

人は、自分の大事なコトが脅かされるから不安になります。

 

なので、それが何なのかをキチンとわかると(これが具体的になっていないことが多い)、行動に移すための手立てが見えてくるようです。

 

 

まずは、自分を知る事。

 

その時、自分の理想と違う自分が出てくることを許していないと、自分を責める場合があるようです。が、まあこれも自分。

 

幸せな人生を送るためには、自己理解の視点は欠かせないのです。

 

そして、

ものごとをジャッジしないで事実だけを読み取る目

誰が解決すべき問題か個々を離別して考える対等性

相手の主観や感情をくみ取る力

自分の欲求や価値観を探り言語化する力

あきらめずに誰も負けない方法を模索する創造力

 

 

これが、人間関係をよくして、自分の人生を満足するものにするための、能力になると思います。

 

ってか、

これは、ゴードンメソッドで学ぶ内容なのです。

 

クローバー

 

 

私は「自分の欲求って何だろう?」と見つめた時、あまり縛られたくない「自由な環境」を望んでいる事がわかりました。

 

そして、健康で充実した人生を過ごしたい。

 

いつまでも若くいたい爆  笑

(時々、鏡に映った自分のシワシワの顔を見てぞっとするんだ=)

 

もちろん、親業を提供することで、

成長を共にする歓びを味わい続けたい欲求もあります!