「親」の役割って、結局は何?

最低限、何をすればいいの?

 

子どもを持つと、誰もが「親」になりますね。

子どもが高校を卒業しても、成人しても、ひきこもっても、ずっと「親」をやらなければなりません。

 

 

でもほとんどの方は「親」を学んだことがない????


だから、悩みが拗れたり、深くなったりするのだと思うの。


 

 

子どものメンタルを強~~~~く育てたい時に、



悩む時間をギュッと短縮したいなら、

絶対に「子育ての原理原則」を知っておくのがおすすめです。

 

 

原理原則がわかると、ムツカシイと言われる、思春期の親子関係もしっかりと紐解いていくことができますよ~

 

 

高校卒業後の引きこもりは、長びいてしまいそうでドキドキしますが、



こんな時も、親ができる事は、ただ一つです。

 

 

子育ては実技です。



だから、具体的な接し方をトレーニングするのみ

 

接し方を変えるのは、意識と技能のダブルで修正するのがおすすめです。

 

 

 

親業に出会った時、息子さんが高校を卒業後で家で引きこもり生活をされていた方から、受講のお礼のメールを紹介します。


 

当初、予備校に行くと言っては結局行かず、

「東京へ行ってEXILEに入りたい」と言い出して、、、、

 

頭をかかえておられましたね。

 

少し長いですが、転記させていただきますね。

 

=============

 

 

浦入様

こんにちは。親業講座でお世話になりました○○です。

 

2ヶ月間お世話になりました。

長男のことで悩み、どのように接していたらよいのかわからなくなり、手探り状態で、
行動や対応に迷いがあり、私自身の生き方もわからなくなっていたようです。

 

わかっていたのは、

 

「自分が変わらなければならないことと、

子供のありのままを受け入れる。ということだけ。」

 

 

でも、どのように変わるのか?

自分は自分のことを、このままでもいいと思っているのに。
子供のありのままを受け入れるってどういうこと。

ほとんど一日中家にいる子供はOKだと受け入られるのか?

 

わからないことだらけでした。

 

カウンセリングを受けたり、本を読みあさったり、不登校引きこもりに関するブログもたくさん読みました。
 

しかし、どれもこれだと言うものに出会えません。焦りばかりが募りました。
いったい本当のところは何なのか?答えばかりを求めていたように思います。

 

浦入先生のところは、少人数であり、本当に密に関われた事がよかったと思います。

 

全8回の講座で教わった事は自分の思いをいかに伝えるか?という部分が一番大きいです。

 

人間とはどういう欲求を持った生き物なのか?からはじまり、

だから相手をコントロールしないで、こちらの思いを伝えるには、どうしていけばよいのか?を学びます。

 

私は今の今まで、そんなことは知らないで、

 

あなたメッセージばかりで、自分の気持ちを伝えて、聞き入れてもらえないと

「これだけ私が相手に心を裂いて話しているのに」と不満ばかりでした。


そして相手を傷つけた事さえも、気づいていないのです。
しかもその相手は自分のなりより大切な家族であったりするのです。
 

本当に悲しい話です。

 

でも親業ではそのような自分も責めてはいけません。と教わります。
自己受容の大切さです。

 

縁あって親業に出会えました。
講座を受けたからといってすぐに子供の状態が劇的に変わる事はありません。

しかし自分の気持ちは確実に楽になりました。

 

「人間だから完璧ではない。間違っていたとか、知らなかったことに気づいたら学べばよい。そして自ら変わればよい。」

 

ということです。

 

確かもっと子供が小さい時にこの学びに出会えていたらよかったのに。と思う気持ちはありますが、私は私でこの学びが謙虚に受け入れられる時期が今なのだと。感じています。

 

子供が小さい時では、こんなややこしい事考えて話なんてできるか。と思って挫折していたに違いありません。

 

だから子供がもう大きくて手遅れかも。と考える人でも、今この時期が自分の学びの時期だと思って、自信を持ってはじめてもらえたらいい。と思います。

 

まだまだ始まったばかりです。しかも親業はシンプルで当たり 前の事なのですが、長い間の習慣で身についた自分の癖を直すのは、思いのほか大変で、自分一人ではできません。幸いに浦入先生が継続して学べるようにいろいろ考えてくださっていますので、先生と、他の受講生の方とともに学ぶ事ができると思います。

 

私事になりますが、昨日は長男が(こちらがお願いしていないのに)愛犬にご飯をあげてくれてました。今までなかった事です。
そんな小さな出来事に喜びながらちょっぴり幸せを感じられます。

そして、自分の人生を深く考えるようになります。


子供がいてるからできない。と思っていたことは口実で、実は挑戦する事への不安や恐れのいいわけだったりします。

 

親も子離れの時期に来ていたのです。

 

また、自分と自分の親の中での関わりにも深く関係していることに気づいてきます。
今息子の姿は自分の姿でもあったりします。だからすごく奥深く、感動さえ覚える時もあるのです。

 

世の中には子育てについての本や情報はあふれています。そしてその情報に振り回されている人間がいます。

 

すぐに不登校が解決するとか。
子供が親の思い通りに育ってくれる、とか・・・・。

 

それらは真実であって真実でないことがわかります。
つまり答えは一人一人違っていて、しかも自分自身で見つけていくものだからです。

 

親業では答えを見つける道具を学んで、実践して、答えを自ら出す。というものなので、ある意味大変ですが本物だと思います

 

以上になりますが、親業を学んだ感想を書かしていただきました。

 

 

=============

 

 

ありがとうございます。

 

親業に出会って、ホンモノ!!という実感をシェアしてくださいました。

 

ただ、息子さんが、劇変!とはいえず、その後も小康状態が続きました。

 

この方は、息子さんの人生を取り上げないことを、全力で理解されて、

その為に、ただ、自分に集中して、

上級講座を受講されたり、再受講コースを受講されて、

日常のコミュニケーションに親業を取り入れた生活をされていました。

 

 

そして、続きがあります!

その半年後頂いたメールです。

 

 

=============

 

 

上級講座を受講して、あれから半年たつのですね。

報告が遅れましたが長男はこの4月に大学生になり毎日2時間近くかかる大学まで通っております。
 

2月の大学発表の時、
私は

 

「明けない夜はないんだな。」

 

としみじみ思いました。

どこを受けるのかまでノータッチで、私の内心は

 

(今年もどこも受からないかも知れない。しかし、自分の進路だけは、自分で切り開いてくれるしかない。もしダメでも、本人がどうするか決めることだ。)
 

でした。

長男は、すべて自分で決め自分で実行していたから、合格発表後、私が息子に声をかけたのは

 

「どこ行くの?第一志望だったの?よかったね。おめでとう!」
 

とあっさりしたものでした。

自分の子供といえども、別人格、別の人生を歩んでいる、別人間。
 

彼がどんな選択をして、どんな人生を歩もうとしていても、彼の自由であり、私の人生には関係ないことである。
 

私は私で自分の人生を楽しんでいる。
 

ただ、彼が私の大切な存在であることに変わりは無く、彼が助けが必要な時はいつでも、手をさしのべられる存在でありたい。

そして、彼の人生が幸せであってほしい。

それは、望みではなく、祈りのような気持ちでした。


また、浦入先生にも近いうちにお会いしたいです。
 

 

============

 

 

わ~~~ラブラブ

 

嬉しい報告をありがとうございました。

 

講座を終えても、いつまでも報告を頂けるのは、本当に嬉しいです♪

 

メールを読むと、

親として、アッサリとして水臭いように見えるかもしれませんが、

 

これは、私には、努めて、子どもの問題を自分の問題を分けているように感じましたよ。

 

この方は、

 

母親とは、子どもの問題を自分の事のように、取り上げがちで、それをしてしまうと、子どもの人生の主導権まで、奪い取ってしまいかねない

 

ことの、危険性を十分に理解されていましたからね。

 

 

母親の愛は、影響力があり過ぎるのです。

 

 

なので、

愛情の炎メラメラを、こちらから、コントロールしています。

 

こういうのも、訓練の賜物ですね。

 

放任して、

何にもしていない、気楽なお母ちゃんに見えますが、

 

あえて、そうしていますね。

 

無関心なのではありません。

 

いつも、心地よい温かさでいるために、

自分の愛情をどこに注ぐと子どもの成長に効果的なのか?

 

 

そこをコントロールできる術を身に付けられたんですね!!!!

 

 

ちなみに、この方は、

親業に出会ってから、夫婦仲も劇変し、職場でも円滑な人間関係を手に入れられました。

 

 

自然に、笑顔が可愛くなって、

すっごくきれいになって~キラキラキラキラ

 

毎月の変化がとても楽しかったです。

 

 

クローバー

 

「子育て」は学べます!!

 

メンタル重視の子育ては、毎日の関わり方で実現します。

子育てで悩む時間がもったいないから、絶対おすすめしたい!

 

親業は、精神科医、心療内科医、カウンセラー、大学教授、

法務省などが推薦している、親教育プログラムです。

目からウロコの内容です。

 

 

クローバー

 

おかん塾のホームページはこちらです

 

参考記事

高校生息子がスマホ依存?取り上げる?放っておくしかない?考えておきたい親の心得とは

勉強しない高校生息子に親だからできるやる気を育てる親の関わり方とは

「学校に行きたくない」と言われた時にどうする?慌てずにすむ必須スキルとは