こんにちは、浦入智子です。

 

image

 

私たちが目指す理想の家庭環境をつくりたい!

日々親業をたずさえて、生きる私たちの為の、癒しと分かち合いたい

 

 

ひたむきに、

ひたすらに、

 

 

学んだ人から、それぞれの「おかん道」を歩んでいます。

 

 

後悔や懺悔の気持ちもあるけれど、

そんな自分も引き受けて、

 

「親業」を実践してる姿に、母親の仕事の責務と純粋な愛情を感じて胸が熱くなる。

 

 

そして、

親業を長く実践していくと、本当にビックリするくらいの境地に辿り着くことを、

 

私は確信しているし

保証するから(笑)、

 

ぜひ、続けて欲しいのです~

 

←頭で考えてばかりでなく、とにかく「行動」を続ける事ですよ~

 

 

クローバー

 

親業の集いにお誘いした時に、

頂いた嬉しいメール。

 

親業で得た「愛されおかんの境地」をつづってくださっています。

 

 

========

 

浦入先生

こんにちは大変ご無沙汰して居ります。

この度は、魅力的な集いの会のお誘いを有難うございます❗️ 
 

実は、ちょうど浦入先生に、メールか手紙をと思っていたところでした。  

 

今春、ようやく息子が大学に受かりまして、そのご報告をさせて頂きたくて。 

 

親業のお陰で、感動一杯 幸せな受験期を過ごすことが出来ました。 

 

親業を信じて実践に努めて参りましたが、苦しい受験期に改めてその効果を実感し、息子の成長ぶりは想像以上でした

志望校に進み、嬉しそうにキャンパスライフをスタートしている様子を見るにつけ、

 

本当に浦入先生のお陰やなぁ…

親業を知らなかったら、どうなっていたことか…と、よく主人とも話しています。

子育ても、ほぼ卒業❗️
 

これから私の人生も、違うステージに入る気がしています。  

 

息子とも、これから大人同士 尊重し合う、新たな良い関係性を築いていきたいと思っています。親業を思い出して、また学ばせて頂きます。


==========

 

 

わ~息子さんやりましたね!
まさに、自分で自分を進化させました!

 

本当に、親としては嬉しい限りですが、それもこれも、ただひたすらに親業を信じて、

 

子どもをコントロールしようとするのではなく、

自分をコントロールすることに気持ちを配っていたからだと思う!
 

そして、
この方にとっても、人生の違うステージに突入ですね。

受講生さんのリアルな経験は、今、親業を受講し学ばれている方の希望になるので、ぜひシェアをお願いしましたら、わかりやすい文面を書いてくださいました。

 

お気遣い、本当に嬉しいです

感謝!

 

 

==========

 

 

浦入先生

お忙しいのに、メールで共に喜んで下さり有難うございます。暗闇を乗り越えて、先生に良い報告が出来たこと…何より嬉しいです。

私の経験が、お仲間の皆さんのお役に立つのなら、喜んで!
せっかくなので補足した方がいいかなぁと思いまして。

2年前、息子が高3 になり、受験を控えて親の側だけがピリピリし始めた頃にちょうど上級講座に参加出来ました。 

 

この中で、私が「息子 かく有るべし」という、強いこだわりを手放せたことが大きかったです。

 

 

親が息子の人生を「彼本人のもの」として任せると、

 

息子は初めて真剣に自分の将来を考えるようになりました。 

 

親業にある通りでした❗️

 

 

最低限しか やろうとしなかった勉強にも、目標に向け、自分のペースで取り組むようになりました。

特に浪人してから効果を実感したのは「能動的な聞き方」です。 

 

予備校では、一日中 友達と話さない日もあったようで、帰宅すると、本当によく喋りました。

 

他愛ない話しの合間に、受験勉強についても、上手くいってる事、いってない事、現状を踏まえて、今からこうしていこう…とか、不安な心境とか…

 

能動的に受けていると、様々自分の考えを頭に浮かぶまま喋っていた感じでしたが、私を鏡にして、自分の考えを整理し、受験に立ち向かおうとしてるんだなぁ…と感じていました。  

 

こちらは口出しせず鏡に徹する事で、良い伴走が出来たように思います。

最終的な志望校も、自分の適性や性格、大学での履修内容等、様々しっかり考えて、自分で決めました。

 

先生の意見に揺らぐことも、見栄を優先する事もなく、自分の進みたい道を見据えた立派な決断でした。

 

親が信頼すると、こうもしっかりするものかと驚く程でした。

そしてとても嬉しかったのは、息子を大好きになれた事です。 

以前は、自己中で、自分のしたい事しかしない子で、一人っ子だからかな?とか悩む程でした。


浪人の挫折や予備校で素晴らしい先生方と出会えた事も大きかったのですが、

 

親子関係が改善するにつれ、まわりへの気遣いが出来、人として尊敬出来るタイプに変身していき、嘘みたいな親業マジックでした!


受験中でも、私達親に対して思い遣りや感謝を示してくれますし、何事かあると嫌な顔ひとつせずに助けてくれます。

 

親バカですが、私が19才の時、こんなに人間が出来てなかったなぁ…と思う位です。 

親業を徹底していなければ、どうなっていた事か…息子の人生は、親業で好転した事は確かな実感です。 

 

中途半端な実践の頃には見られなかった、ミラクルな変化が起こり始めると、あとは自然と良い循環が連鎖していきました。 

 

信じて良かった親業! 

声を大にして言いたくて、長くなりました。 

 

皆さんに向け、使えそうなところがあれば、切り取って下さいね。

では、お会い出来ますのを楽しみにしています。
 

 

==========

 

 

わあ~

息子さんを大好きになれたって、一番嬉しい~~~♪

 

私は、ここ読んで、鳥肌が立ってくるんです。

ホントに嬉しい♪♪

 

この方のご厚意に甘えて、もうちょっと言っちゃいますが、、

 

初めて学びにいらした時からず~~~~~~っと、親子の「価値観の対立」で悩んでおられましたよ。

 

はい、

中高生のお母さんたちの定番の「価値観の対立」です(笑)

 

ご夫婦ともに、真面目でキチンと計画通りに物事を進めるタイプだそうで、それが息子さんはまったく違うらしくて。

 

文面にもありますが、「自己中で自分のしたい事しかしない子」と思われていましたね。

 

ただ、

親に具体的な影響がないため、イライラしながらも口出しできず、悶々とした日々を送っていました。

 

それが、

この方の転機になったのが、2年前に受講された「親業訓練上級講座」。

(ちなみに「親業訓練上級講座」は今月から提供予定ですよ~)

 

それまでの、「なんちゃって親業(笑)」から本格的な実践へ、大きくシフトされたんですね!

 

親業を実践するほどに、

息子さんの成長にキュンキュンできる、愛されおかんへ。

 

 

息子さんの成長もうれしいですが、

心から息子さんを受容し、信頼し、応援しているステキなお母様へとこの方も華麗にアッサリと成長されました。

 

きっと、

親子関係以外の人間関係も、変化されているのではないかな?

 

 

クローバー

 

 

サナギから蝶へ。

 

 

人は、自分から殻を破る時がくるんですね。

 

 

それは、自分の中から目覚める瞬間で、

自分の中からエンジンがかかるから、ホンモノであるし、その為には試練にも耐えることもできます。

 

自分で決めた人生を自分で歩むこと、すなわち自己規律とは

自分との約束をまもることで、

 

世界一自分に厳しい自分を肯定することから繋がるのだと思います。

 

 

きっと、

息子さんも大好きになると同時に、

ご自分の事も好きになったのではないですか?

そしたら、また少し、運命や生き方が変わる気がします

 

 

私たちは、一人ひとりは小さい存在ですし、大きな影響力はないのですが、

毎日のちょっとした行動が、

関係を変えて行ったり、

影響を与えて行ったり、

少しずつ、確実に周りに伝染していくのではないかな、と思います。

 

 

親業は、「愛情」を家庭内で循環することを、強力に助けるためのコミュニケーションツールです。

 

純度の高い愛は循環します。

循環させることができると、よい連鎖が始まります。

 

 

それが、

愛する子どもや家族、大切に想う人との間で出来ることが、嬉しいのです。