【暴力のない民主的な人間関係をうながす技法を広め世界平和の実現を】

親業訓練は1962年にアメリカで生まれました。

カウンセリングの神様と呼ばれるカールロジャース博士の思想を、

心理学など学んでいない、フツーの親が手にできるように、

弟子であり共同研究者であったトマスゴードン博士が作りました。


現代の全ての親教育プログラムが、影響を受けていると言って良いと思います。

ノーベル平和賞に3回ノミネートされ、
心理学の世界的な評価となる、ゴールドメダル受賞も受賞しています。


この受賞時のメッセージをご紹介しますねー


ま、
私は、この実績を見て受講しようと思ったわけではありませんが、


改めて読んでみると、、、ホントにすごいんですね~~


クローバー


~“心理学を人々に贈った”と言えるトマス・ゴードン博士がゴールドメダル受賞された時のメッセージ~


(写真右がゴードン博士)


私はこのたび、心理学を公共の利益に役立てることに長年の貢献をした人に与えられる、1999年度のゴールドメダル受賞という 栄誉を与えられました。


これは、アメリカ心理学財団から毎年1回、アメリカ人の心理学者2人に対して与えられる賞であり、8月にボストンで行われる、アメリカ心理学学会会貢叢の席上で授与されることになっています。

表彰状の文面は次の通りです。


ゴールドメダル受賞トマス・ゴードンは、
親密で永続的な人間関係を築き維持していくための1つのモデルを創り上げた。

人間関係についての 抽象的な概念を、
具体的な 行動の技法(スキル) という形に変え、
それを 一般大衆の 手に届くものとしたことによって、
彼はまさに “心理学を人々に贈った” と言える。

彼は当初、組織内での 民主的なリーダーシップに必要な技法を開発した。
それが後に、親、教師、夫婦、医療関係者、若者たちにも同様に効果のあることが証明された。

ベストセラーになった 彼の著書や、認定トレイナーによる 世界的なネットワークは、27カ国におよぶ 何百万人もの人々に、問題を予防し 解決する道具を提供してきた。

また、その人間関係の技法は、数え切れないほどのトレーニングプログラムの先駆けともなったのである。



私がこの手紙を貴方に書きたくなったのは、私の開発した民主的“人間関係モデル”を教えるために、

ゴードン・トレーニング・インターナショナル認定のインストラクターになられたことに、深い感謝の意を表したいからなのです。

あなたのようなインストラクターのご努力なしでは、私は「公共の利益に長年の貢献」をすることはできなかったでしょう。

親密かつ永続的な人間関係に必要な技法を教えるための認定された指導者として、あなたは、合衆国や世界中で広く“人間関係トレーニング”と呼ばれる新しい分野を創るのに力を注いでこられました。

さらに、あなたがトレーニングした親やリーダーの子どもたちが、この人間関係の技法を次の世代にも伝えていくことでしょう。

私とあなたとが一緒になって、暴力のない民主的な人間関係をうながす技法を広め、世界平和の実現を早めるプロセスをおこしてきたのです。


この目標に近づくための、あなたのお力に感謝いたします。


クローバークローバー


【米国における研究結果】
 親子関係を改善し、青少年犯罪や非行を予防するプログラムとして効果的であることが認められ、親業訓練は大学での学位論文をはじめ、病院や青少年センター、精神衛生研究所など各種研究所で、その方法と訓練効果についての研究が多数なされており(1970年から1980年までに43の論文が出ているが、うち博士論文は27にのぼっている)次のような成果が顕著なものとしてあげられています。

 子どもの変化
(1) よく勉強するようになった。
(2) 親に対してより受容的になり、拒否的でなくなった。
(3) 自尊心が高まった。
(4) 学業不振であった子どもたちが1学期から3学期にかけて十分な成績を取るようになった。

 親の変化
(1) 親としての自信が高まった。
(2) 親と子の相互理解度・相互信頼度が高まった。
(3) 自分自身のことがよくわかるようになった。
(4) 子どもに対する信頼と自立を許す気持ちが高まった。

 これらの報告は、親業PETが親子関係を改善し、健全で温かい家庭づくりに多大な効果をもっていることを明らかにしています。



親業は、科学的な効果が認められている、信頼と実績のあるプログラムです。


子どもの心を元気にする関わり方を自分でできる様になる講座【親業】
詳細はこちら

全国各地の講座予定は親業訓練協会HPをご覧ください