今まで、自分の子どもへの接し方を見直そうと、多くの受講生の方が我が家に来てくれました。


みなさん、子育てに対しての意識が高い方です。
それまでも”ちゃんと”子育てをしています。


”ちゃんと”というのは”意識して”ということ。
少しでも、子どものためにプラスになるように考えるということです。


しかし、その方向性が全く逆だと知り、愕然とされます。


「私は今まで子どものためにと思って、全く逆効果なことをしていたのですね・・」
「もっと早くに知っていればよかったのに・・」


 


親業コミュニケーショントレーニング講座は1回3時間で8回の連続講座です。

親は自分の子育てを見直します。そして効果的な伝え方を学びます。


自分の育ってきた記憶や今までの子育ての積み重ねもあるので、新しい方法を身に付けるまでに時間がかかる場合もあります。


今まで経験のないことだからです。


親は自分が育てられたように育てます。
自分の親から言われたことを、子どもに言っています。


あなたは親にありのままを受容されて育ちましたか?
自分の事をわかってもらえずに、悲しい思いをしたことはありませんか?


子どもをありのまま受容してあげるのがいいとわかっていても、その経験がないと実際にはなかなかできません。
気持ちはあってもそれを伝える”コトバ”を知らない場合もあります。
(ほとんどがこのケースだと思います)


写真やレシピだけで紹介された無国籍料理があるとします。
ものすごく美味しいらしい。けど、味わった体験がない。
ならば再現するのはムツカシイですね。


今までの子育てで常識的にしていたことを見直すわけです。親にしてもらっていないこと、体験したことの無いことを子どもにするのです。すぐには上手くいかないこともあります。講座ではこんな気持ちも丁寧にそのまま受け止めます。


大丈夫ですよ。知らないだけなのですから。


そして、経験してもらいます。
一度味わってみればその美味しさや後味の良さがわかります。


こんなに効果的に愛情を伝える方法があるなんて・・・と驚き!
ですが、納得。


始めて使う方法はぎこちないですが、練習を繰り返すと必ず上手くなります。
お料理と同じです。


そして、この努力は子育ての目指す方向を踏み外さない、確実な一歩となります。


子育ての方向を確認できて、愛情のからまわりを防ぐ親のためのコミュニケーションスキルを学ぶ講座をしています。


愛が伝わらないのは、もったいないですよ。
だって、あるんですからね。溢れるほどに
伝わると、もっと楽しくなります!


今日も幸せいっぱいのことばで大切な家族を包んであげてくださいね。