ご訪問下さり、ありがとうございます音譜

特に思春期子どもとのコミュニケーションが

より暖かくなり、受験に役立つ情報をお伝えしてます。

 

大田区で活動中

コミュニケーションコンサルタント

伊藤けい子で

 

 

相手が辛い時や悲しい時。

 

 

そんな時ほど寄り添ってあげたい。

 

 

では次の2つの場面では

どちらの方がガッカリしそうですか?

 

 

1落ち込んでいる時に寄り添ってもらえなかった。

2とても嬉しかったことを伝えた時そっけなくされた

 

 

 

実は

2の方がガッカリする人は多いらしいんです。

 

 

社会心理学の研究で、つらい時よりも「嬉しことがあった時」にこそ

相手に共感すべきだということが分かっているそうです。

 

 

辛い時は共感して聞く能動的な聞き方があります。

 

 

つらい時に寄り添いつつも、嬉しいことがあった時は喜びを共感して表現する。

 

 

「今日○○くんとこんな遊びでこんなことがあったんだよ爆  笑

「テスト100点っだったよチュー

 

 

「それはめちゃくちゃラッキーだったね! 楽しかったんだね!爆  笑

「そうか、頑張ったんだね!嬉しいね!チュー

 

 

これも能動的な聞き方でもありますね。

 

 

嬉しいことも共感する

 

 

こんな会話の積み重ねが

子どもとの関係づくりにも役にたちますね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 親業訓練一般講座

 受講生は

横浜市、川崎市、大田区、品川区、目黒区、世田谷区、中野区からも

参加お越しいただいております

 

講座室は充分ソーシャルディスタンスがとれる部屋にしております。

ですので、定員6名です。

 

 zoom開催もしております。

 

自宅講座室 9:30開始 12:30終了

東京都大田区

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

  親業訓練協会ホームページ

 

伊藤けい子のLINE公式アカウントです

子育てヒント

コミュニケーションのコツ

ママ向け、子ども向け

笑顔になる講座

友だち追加