ご訪問下さり、ありがとうございます音譜

愛が愛として伝わるコミュニケーションを

お伝えしています

大田区で活動中

コミュニケーションコンサルタント

伊藤けい子です

 

【やる気とその気】

 

 

中学受験生の親の悩みの一つに

なかなか受験態勢で勉強をしないという悩みがあるようです

 

 

 

 

やる気はいつ出てくるのか

 

 

 

なんといっても、小学生がする受験ということ

周りの子はまだまだ楽しく遊んでいる時

学校の3倍はある宿題をこなし、

塾に向かう。

 

 

 

考えてみれば、本当に頑張っていますよね

 

 

 

さて、どうしたらやる気はおこるのでしょう。

 

 

 

自分の事を振り返ってみると

 

 

やはり、目標、こうなりたいという憧れ

 

 

ではないでしょうか?

 

 

 

さて、ある心療内科で実際に行われたことだそうです。

 

 

 

成績がふるわない医学生たち

 

 

 

その学生たち成績を上げるために実際に行われた方法

 

 

 

白衣を着せて勉強させた    

 

 

 

白衣を着ることで夢を強く意識することになる

 

 

 

結果勉学に取り組む姿勢が変わり

成績も急上昇したそうです。

 

 

 

 

白衣を着ることで、医者という目標や、憧れが鮮明になったのでしょう。

白衣の自分を見ることで、 俄然「やる気」「その気」になったのでしょうね。

 

 

 

行きたい学校目標を意識する。憧れをもつ。

 

 

親の目標の押し付けでない、子どもの心からの目標が大切ですね。

 

 

これも聞いた話

 

 

受験する学校の前で写真を撮る

 

 

それを見てその気にさせる

 

 

頑張れ受験生👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 親業訓練一般講座

 受講生は

横浜市、川崎市、大田区、品川区、目黒区、世田谷区、中野区からも

参加お越しいただいております

 

講座室は充分ソーシャルディスタンスがとれる部屋にしております。

ですので、定員6名です。

 

 zoom開催もしております。

 

自宅講座室 9:30開始 12:30終了

東京都大田区

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

  親業訓練協会ホームページ

 

伊藤けい子のLINE公式アカウントです

子育てヒント

コミュニケーションのコツ

ママ向け、子ども向け

笑顔になる講座

友だち追加