「はつなぐ」さんで親業セミナー&ご感想(2) | 大下政江の親業大好きブログ

大下政江の親業大好きブログ

“ちゃんとした子育て”しなくっちゃ、ってしんどくなっていませんか?
親であることが、時に不安になることって誰にでもあるもの。
私もその一人。
ありのまんまの自分のままで、子どもとぼちぼち歩いていきましょうか。

ご訪問ありがとうございます。

 

親業訓練インストラクターの大下政江ですニコニコ

 

2月に「はつなぐ」さんで開催させて頂いた
 

親業セミナー、










皆様からのご感想を


紹介しようと思いつつ、


あれよあれよと言う間に


一か月経過あせる

あちゃーです( ̄_ ̄ i)。

 

子どもに


「宿題、ギリギリになって取り掛からないことむかっ


なーんて言えませんね・・・あせるあせるあせる
 

では、ご紹介です。



◎先生の経験談(怒っていたなど)も


聞けて、ホッとしました。


自分が今、困っていることを


具体的に伝えることによって、


子どもとの関係も良くなっていくように


感じました。


とても楽しかったです。


ありがとうございました。



◎子どももまだ2歳と言葉もまだ


上手にしゃべれない時期で、


聞く・話すが難しいこともありますが、


それでも、親のしてほしい事を


「あなたメッセージ」で伝えていることが


多かったことに気づきました。


子どもは


「なんでそれがしたいのか」


私は


「どうしたいのか」を考えて、


より良いコミュニケーションを


とっていけると良いなと思いました。


ありがとうございました。



◎毎日の小さな会話の積み重ねで、


親と子の信頼関係が築かれていくのだなと


あらためて感じました。


まずは子どもの思いや考えを


聞いてあげたうえで、


わたしメッセージを伝えたいと思いました。


今日からでもすぐにできそうなことが


たくさんありました。


さっそく試してみたいと思います。



◎義理の母がずっとオススメしてくれていた


親業セミナー、ようやく受けることができました。


時々伝えてくれる義理の母の言葉の中にも


親業のエッセンスが加わっていて、


だから私も素直に聞けるんだなと


あらためて思えたし、今度はこれを


私が子ども達にできるといいなと思いました。


「無理なく」「出来るときに」やるだけでも


子どもが変わるなら絶対にやっていきたいです。


「怒り」じゃなく「困っている」を伝えたいです。


「ちゃんと」とか「きちんと」とかじゃなく、


具体的な言葉を掛けたいです。



◎一つ一つ分かりやすい説明でした。


うちは子どもが大きくなっていますが、


今からでも十分使えていける内容でした。


早速今日から意識してやってみたいと思います。



◎自分の感情が抑えられない


(怒りetcをコントロールできない)ときに、


6秒待ってみるというのは、


すぐに実践できそうなのでやってみます。


ガミガミ母さんは、


時間に余裕がないのが一番の理由ですが・・・。


今日は90分と言う短い時間でしたが、


ありがとうございました。


*:..。o○☆゚ここまで・:,。*:..。o○☆
 


皆さんから頂いた感想を早く


ブログで紹介したい~と思いつつ、


遅くなりまして大変失礼致しました。


廿日市「はつなぐ」さんでの親業セミナーは、


商店街青年部さんが第2弾・第3弾・・と


考えてくださっているそうですので、


日にちが決まりましたら、


またブログ等でご案内します。







そして、


廿日市での「親業訓練一般講座」(24時間)の


講座のご要望も頂いております。


お近くにお住いの方は、


是非、この機会に~音符

 

※日程・開催会場(廿日市近郊)は、


ご参加者様が4名以上になられた段階で


決めていきます。





↑さすが、けん玉発祥の地といわれる「はつかいち」です。

 

おうちの壁に、

 

大きなけん玉のイラストがドキドキ

 

そして、

 

宮島の鳥居あり、


シカちゃんも・・こんにちはです。

 


今日もありがとうございましたクローバー