こんにちは。
コネクティング・ハートの大八木智子です。
 

沖縄につながって生きる波 


今日は、「うーとーとぅ」について書きたいと思います。


「うーとーとぅ」という言葉をご存知ですか?



沖縄で神仏を拝む時や、お墓、仏壇に向かって手を合わせる時に発する言葉だそうです。手を合わせて祈る行為そのものも、
「うーとーとぅ」と呼ぶようです。


漢字で書くと「御尊い」語源は諸説あるようですが古語の「安名尊」(あなとうと)で、最高の尊敬の念を表す意味だとか。


平仮名だと「うーとーと」と書かれているものも多いのですが、正確な発音は「うーとーとー」ではなく、「うーとーとぅ」なんだそうです。


沖縄には、「うーとーとー沖縄」というお墓の清掃代行をしてくれる会社もあります。
http://u-to-to-okinawa.com/


知れば知るほど、独特の言葉や文化を持つ沖縄。沖縄の人にならって、毎日
うーとーとぅしたいと思います