こんにちは。
コネクティング・ハートの大八木智子です。
 

沖縄につながって生きる波
 


昨日に引き続き、私の大好きな沖縄の言葉について書きたいと思います。


今日ご紹介したいのは、「いちゃりばちょーでー」(行逢りば兄弟)。


「一度会ったら皆きょうだい」という意味です。


その後には、「何隔(ぬーひだ)てのあが、語てぃ遊ば」(隔たりなんかないよ、酒を飲んで語り、歌い、踊りましょう)という言葉が続くようです。


この言葉を聞くと、一つひとつのご縁を大切にしよう・・・という気持ちになります。


「いちゃりばちょーでー」の気持ちで、今日も出かけてこようと思います。


(人と出会うと、つい一緒に飲みたくなりますが、平日昼間はお酒に誘わないようにしないといけませんね・・・


皆さま、どうぞステキな1日をお過ごしくださいね!