こんばんは
おやじです。

 

また投稿が遅れました。

 

7月4日(水)

今朝は朝7時00分に起きた。

 

8時に朝食をとり

9時より練習を開始した。

 

隣の奥さんが脚立に載って木の枝を切っているのが見えた。

ピアノは居間に置いてあるので、見られているようで嫌だったが

とりあえず練習を開始した。

 

いつものようにウオーミングアップの為

 

悲愴とノクターンを弾く

 

ここで、いつも思うんのだが、

暗譜で弾いているせいか

スームーズに弾ける時と

「あれ次なんだったっけ」となる時がある。

 

暗譜とは感覚的に覚えているものなので

やはり楽譜を見ながら弾くことの重要性を

ひしひしと感じる。

 

まずは基礎練習

 

31ページ

Popular Approch

 

♩=64 4/4拍子

 

①1~8小節を両手で弾いてみる。

 

先生、間が空いてしまいますね。

ドーオッレミドーー ドーオッレミラーー

と歌ってみる。

 

先生が1拍ごとに伴奏

おやじがメロディ

 

今度は伴奏を入れて両手で

 

③左手51(ソミ)から521(ファ#ドミ)にうまく移動できない。

51(ソミ)の時に次の事を考えておく

前もって中に入っておく

 

肩を張らない。

 

この部分は次回までの宿題になった。

 

★3連符を1拍にする考えに注意

メロディをスムーズに弾けるように

伴奏左手51(ソミ)から521(ファ#ドミ)へのスムーズな移動

全体を両手で弾く練習。

 

課題曲「夜空の向こう」

 

①14~21小節を両手で弾いてみる。

 

②22小節の伴奏部について

おやじが質問

 

5ミ3ソ2シ1ミ5321(ミソシミ)がタイで繋がっていますが

 

ミソシミと弾いた後、和音でミソシミと弾くんですか?

 

先生、「イエ、タイで繋がっているのでミソシミと弾いたままにします。」

 

「ペダルを使うと手を離しても鳴っているので、ペダルを使う人もいますね。」

 

★この部分の練習

 

③22~27小節までの伴奏部を弾いてみる

 

5ミ3ソ2シ1ミ5321(ミソシミ)5レ3ファ2ラ1レ5321(レファラレ)

 

51(ドシ)51(レド) 5ソ2レ1ファ51(ソ#ファ)

 

5ラ2ミ1ラ 5シ2ファ1レ

 

★この部分の練習

 

③28~29小節の伴奏

 

521(ドソシ) 521(ド#ソシ) 521(レソド)

はトレモロ

 

タララ タララ タララと言う感じで早く

実際にやって見る。

 

手に力を入れない。

 

先生「これもペダルを使ってもいいですよ!」

 

ということでペダルを使った練習

 

★これの練習

 

先生「ジャー次回は右手を付けてやってみましょう。」

 

★22~29小節を両手で弾く練習

1小節目から29小節まで両手で弾く練習

 

 

ピアノ教室に着いた。

 

ピアノ教室には5分前に着いた

 

いつものように

 

スマホでインターネットを見て、

 

テーブルコーナーで待っていた。

 

先生「どうぞ」

 

おやじは教室に入った。

 

基礎編レッスン

 

 

31ページ

Popular Approch

 

♩=64 4/4拍子

 

1~8小節を両手で弾いてみる。

出だしで2回こける

なんとか弾き終える

 

先生「もう一回弾いて見ましょう。」

 

6小節目

上段 1ドー   |オッ2レ3ミ|5ラーーー

下段 51(ソミ) 51(ソミ)    521(ファ#ドミ)

 

伴奏がスムーズに聞こえる様に。

 

この部分を数回弾いて合格

ようやく脱出! 

 

次に和音について

33ページ

 

①Suspended 4th Chord

 

Csus4

C ドミソにドから数えて4番目の音ファを追加した和音

ミの音は省略しても良い

 

G7sus4

 

G7 ソシレファにソから数えて4番目の音ドを加えた和音

シの音は省略しても良い

 

②on Bass Chord

 

ConE

 

ドミソに低音のミを追加する和音

 

Dm7onG

 

レファラドに低音のソを追加する和音

 

 

先生課題曲の「夜空の向こう」の伴奏を

和音で弾いてみる。

 

おやじ「和音の練習をしなくっちゃ!」

 

次回は

Warming Up

 

1.Dメジャー・スケール

 

2.Bメロディック・マイナー・スケール

 

 

課題曲『夜空のむこう』レッスン

 

SMAPの27枚目のシングルとして1998年1月14日に発売され、SMAP初のミリオン
セラー作品となりました。
ご存知のように、昨年SMAPが解散してから歌われることは有りません。
曲だけでも是非弾けるようになりたいです。
 

『夜空のむこう』の自動演奏動画です。

始めにちょっと雑音が入っていますが、ご容赦下さい。

 

さあ課題曲レッスンの開始だ、

 

先生「はい、いきましょう。」

 

①22~29小節を両手で弾いてみる。

 

かなりゆっくりですが全部弾けました。

 

この後は

 

「夜空のむこう」を和音で伴奏を付ける練習

 

一番簡単なのは

追加音を気にせずCDEGと言うような簡単な和音

で伴奏を付けてしまう。

 

分ってきたら追加音を付けてみる。

 

実際に先生の弾くメロディに合わせて

和音で伴奏を付けてみる。

 

これもありかなと思った。

 

おやじは友達、(サックス、ギター、ドラム)との合奏で

伴奏がしたいので、

 

また自分の伴奏でフルート(以前習っていた。)を吹きたいとも思う。

 

ピアノコード奏法の本を買ってくることにした。

 

先生「次はここからですよ!」

 

ようやく残りの部分3/3に入ります。

 

先生に挨拶して教室を出た。