こんばんは
おやじです。
また投稿が遅れました。
7月4日(水)
今朝は朝7時00分に起きた。
8時に朝食をとり
9時より練習を開始した。
隣の奥さんが脚立に載って木の枝を切っているのが見えた。
ピアノは居間に置いてあるので、見られているようで嫌だったが
とりあえず練習を開始した。
いつものようにウオーミングアップの為
悲愴とノクターンを弾く
ここで、いつも思うんのだが、
暗譜で弾いているせいか
スームーズに弾ける時と
「あれ次なんだったっけ」となる時がある。
暗譜とは感覚的に覚えているものなので
やはり楽譜を見ながら弾くことの重要性を
ひしひしと感じる。
まずは基礎練習
31ページ
Popular Approch
♩=64 4/4拍子
①1~8小節を両手で弾いてみる。
②
先生、間が空いてしまいますね。
ドーオッレミドーー ドーオッレミラーー
と歌ってみる。
先生が1拍ごとに伴奏
おやじがメロディ
今度は伴奏を入れて両手で
③左手51(ソミ)から521(ファ#ドミ)にうまく移動できない。
51(ソミ)の時に次の事を考えておく
前もって中に入っておく
肩を張らない。
この部分は次回までの宿題になった。
★3連符を1拍にする考えに注意
メロディをスムーズに弾けるように
伴奏左手51(ソミ)から521(ファ#ドミ)へのスムーズな移動
全体を両手で弾く練習。
課題曲「夜空の向こう」
①14~21小節を両手で弾いてみる。
②22小節の伴奏部について
おやじが質問
5ミ3ソ2シ1ミ5321(ミソシミ)がタイで繋がっていますが
ミソシミと弾いた後、和音でミソシミと弾くんですか?
先生、「イエ、タイで繋がっているのでミソシミと弾いたままにします。」
「ペダルを使うと手を離しても鳴っているので、ペダルを使う人もいますね。」
★この部分の練習
③22~27小節までの伴奏部を弾いてみる
5ミ3ソ2シ1ミ5321(ミソシミ)5レ3ファ2ラ1レ5321(レファラレ)
51(ドシ)51(レド) 5ソ2レ1ファ51(ソ#ファ)
5ラ2ミ1ラ 5シ2ファ1レ
★この部分の練習
③28~29小節の伴奏
521(ドソシ) 521(ド#ソシ) 521(レソド)
はトレモロ
タララ タララ タララと言う感じで早く
実際にやって見る。
手に力を入れない。
先生「これもペダルを使ってもいいですよ!」
ということでペダルを使った練習
★これの練習
先生「ジャー次回は右手を付けてやってみましょう。」
★22~29小節を両手で弾く練習
1小節目から29小節まで両手で弾く練習
ピアノ教室に着いた。
ピアノ教室には5分前に着いた
いつものように
スマホでインターネットを見て、
テーブルコーナーで待っていた。
先生「どうぞ」
おやじは教室に入った。
基礎編レッスン
31ページ
Popular Approch
♩=64 4/4拍子
①
1~8小節を両手で弾いてみる。
出だしで2回こける
なんとか弾き終える
先生「もう一回弾いて見ましょう。」
②
6小節目
上段 1ドー |オッ2レ3ミ|5ラーーー
下段 51(ソミ) 51(ソミ) 521(ファ#ドミ)
伴奏がスムーズに聞こえる様に。
この部分を数回弾いて合格
ようやく脱出!
次に和音について
33ページ
①Suspended 4th Chord
Csus4
C ドミソにドから数えて4番目の音ファを追加した和音
ミの音は省略しても良い
G7sus4
G7 ソシレファにソから数えて4番目の音ドを加えた和音
シの音は省略しても良い
②on Bass Chord
ConE
ドミソに低音のミを追加する和音
Dm7onG
レファラドに低音のソを追加する和音
先生課題曲の「夜空の向こう」の伴奏を
和音で弾いてみる。
おやじ「和音の練習をしなくっちゃ!」
次回は
Warming Up
1.Dメジャー・スケール
2.Bメロディック・マイナー・スケール
課題曲『夜空のむこう』レッスン
『夜空のむこう』の自動演奏動画です。
始めにちょっと雑音が入っていますが、ご容赦下さい。
さあ課題曲レッスンの開始だ、
先生「はい、いきましょう。」
①22~29小節を両手で弾いてみる。
かなりゆっくりですが全部弾けました。
この後は
「夜空のむこう」を和音で伴奏を付ける練習
一番簡単なのは
追加音を気にせずCDEGと言うような簡単な和音
で伴奏を付けてしまう。
分ってきたら追加音を付けてみる。
実際に先生の弾くメロディに合わせて
和音で伴奏を付けてみる。
これもありかなと思った。
おやじは友達、(サックス、ギター、ドラム)との合奏で
伴奏がしたいので、
また自分の伴奏でフルート(以前習っていた。)を吹きたいとも思う。
ピアノコード奏法の本を買ってくることにした。
先生「次はここからですよ!」
ようやく残りの部分3/3に入ります。
先生に挨拶して教室を出た。