こんばんは
おやじです。
また投稿が遅れました。
6月6日(水)
今朝は朝7時00分に起きた。
最近は朝起きて日記を付けている。
家の都合で朝食が1時間早くなったので朝の練習は食事後になった。
8時に朝食をとり
9時より練習を開始した。
以前にも書いたが水曜日は家人が早朝から出かけてしまうので、
今日は、居間のピアノで練習できる。
いつものようにウオーミングアップの為
悲愴とノクターンを弾く
まずは基礎練習
Classical Approch 30ページ
2.
♪=120 6/8拍子
?短調
シとミがフラット
これは前回合格したので
ちゃんと弾けるか確認のみ
31ページ
Popular Approch
先生模範演奏
おやじ「たった8小節なのにいい曲ですね!」
先生「この中で一番小さい音符は何ですか?」
おやじ「8分音符です。」
先生「8分音符が3っつつながっていますね。」
「3連符といって4分音符の長さで音符が3っつ入ります。」
★3連符を1拍として数えるのですね。
①1~4小節
ラー|アッソミ|ドー|オッレミ||ミーレ|レーーー
歌って
★ラの音がタイでつながって3連符に入り込んでいるので
その分をアッと数えるのですね。
②5~8小節
ドー|オッレミ|ミーーードー|オッレミ|ラーーー
ソーーー|ソドレ|ドーーーーーーー
歌って
③伴奏は
1~4小節
ドーードーーラーーラーーレーーレーーソーーソーー
シーーラーーソーー
先生「3連符が基準なのでドーーと3拍数えてください。」
★すっかり忘れていました。
先生「ジャ次回またやりましょう。」
課題曲『夜空のむこう』レッスン
さあ課題曲レッスンの開始だ、
先生「はい、いきましょう。」
14~17小節メロディを弾いてみる。
★OK
①15~16小節目
14(ソド)4ド5レ13(ファシ)-2ラ1ソ3シーーーーー
ドードレではなくドドレ
★頭にドードレで染みついてしまっているので注意
13(ファシ)のファはシャープ#
に注意
★OK
②16小節
レ13(ファシ)-2ラ1ソ3シーーーーー
③17小節
おやじ「休符の後のソは2番ですか?」
先生「前のシが3番で終わっているので1番ですね。」
★確認
④17~19小節
1ソ12(ミソ)3シ5ソ14(ラファ)-3ミ5ミ4レー
14(ソレ)5ミ1ソー1ソ2ラ3シ14(ソド)--
練習
★OK
⑤20から21小節
3シ4ド5ミ5ミ14(ラレ#)-
練習
★OK
1ソ2ラ3シ14(ソド)--
3シ4ド5ミ5ミ14(ラレ#)-
⑥17~21小節
を弾いてみる
⑦17~21小節
先生伴奏、おやじメロディ
3回やってみる。
★メロディの練習
⑧14~21小節
先生伴奏、おやじメロディ
★両手で練習
ピアノ教室に着いた。
ピアノ教室には5分前に着いた
いつものように
スマホでインターネットを見て、
テーブルコーナーで待っていた。
先生「どうぞ」
おやじは教室に入った。
基礎編レッスン
31ページ
Popular Approch
♩=64 4/4拍子
①1~8小節を両手で弾いてみる。
両手はまだ早い感じ
バラバラ
②
メロディだけ弾いてみる
先生「音符はいいんですが?」
先生が低音側でメロディ
おやじが高音でメロディを弾いてみる。
③先生が伴奏
おやじがメロディを弾く
もう一回
今度は先生の伴奏が一拍ごとに区切って演奏
おやじがメロディ
④1~3小節伴奏
ドーードーーラーーラーーレーーレーーソーーソーー
3拍子で3拍
⑤5~6小節伴奏
先生「これは上の音は全部ミですね
下の音は
ラ ソ# ソ ファ# ファ ソ ド
⑥31(ラミ)31(ラミ)41(ソ#ミ)41(ソ#ミ)51(ソミ)51(ソミ)
3拍に注意して弾く
ハイここまで
課題曲『夜空のむこう』レッスン
『夜空のむこう』の自動演奏動画です。
始めにちょっと雑音が入っていますが、ご容赦下さい。
さあ課題曲レッスンの開始だ、
先生「はい、いきましょう。」
①14~17小節メロディを弾いてみる。
1ソ12(ミソ)3シ5ソ14(ラファ)-3ミ5ミ4レー
14(ソレ)5ミ1ソー1ソ2ラ3シ14(ソド)
4ド5レ13(ファシ)-2ラ1ソ3シーーーーー
1ソ2ラ3シ14(ソド)4ド5レ13(ファシ)-
が
14(ソド)-4ド5レ13(ファシ)-
になってしまう注意
②14~17小節
おやじがメロディ、先生が伴奏
いい感じ
③17~21小節
おやじがメロディ、先生が伴奏
④21小節から23小節
おやじ「ここからよくわからないのですが」
先生「そうですねタイでつながっているから分からないんですね
タイをとってやってみましょう。」
2レ#ミファソーソソソーファミレを
2レ#ミファソソソソソソファミレと歌ってみる
⑤21小節からメロディを弾いてみる
2レ#ミファ15(シソ)
先生「ソだけ大きくなっちゃダメだよ!」
2レ#ミファ15(シソ)15(シソ)15(シソ)15(シソ)15(シソ)15(シソ)
ファ3ミ15(ソミ)15(ソミ)14(ファレ)14(ファレ)14(ファレ)
ファ3ミ15(ソミ)は15(ソミ)に素早く移動
これにタイを付けてみる
2レ#ミファ15(シソ)ー15(シソ)15(シソ)15(シソ)ー
ファ3ミ15(ソミ)ー14(ファレ)ーー
先生が伴奏を付けて
先生「ハイ今日は終わりです。」
先生に挨拶して教室を出た。