こんばんは
おやじです。

 

また投稿が遅れました。

 

5月23日(水)

今朝は朝7時00分に起きた。

最近は朝起きて日記を付けている。

家の都合で朝食が1時間早くなったので朝の練習は食事後になった。

 

8時に朝食をとり

9時より練習を開始した。

 

以前にも書いたが水曜日は家人が早朝から出かけてしまうので、

今日は、居間のピアノで練習できる。

 

いつものようにウオーミングアップの為

 

悲愴とノクターンを弾く

 

まずは基礎練習

 

Classical Approch 30ページ

 

1.は無事卒業できたので

 

Classical Approch 30ページ

 

2.

♪=120 6/8拍子

?短調

シとミがフラット

 

先生「これやってみました。」

 

おやじ「メロディーの部分だけ少し」

 

という事でメロディの部分だけ弾いてみる

 

先生「これは何拍子ですか?」

 

おやじ「6/8拍子です。」

 

先生「そうですね。3拍子が2つはいっているつもりで弾いて下さい。」

 

拍子を取りながら再度弾いてみる

 

★これは大事!

 

①5小節目

15(ミド)、

先生「ミはフラットですよ!」

と言って楽譜のミの箇所に赤丸を付けた。

 

★よく忘れる

 

それとミは伴奏、ミは親指なので、強くならないように

置くだけの感じで

 

★余裕がないとできないよね

 

②5~8小節

 

上の音だけ弾いてみる。

ドーーラーーシーーソーー

ファ#--ファ#--ソーーーーー

 

③5~8小節

 

15(ミド)14(ドラ)15(レシ)14(シソ)

14(ラファ#)14(ラファ#)15(シソ)

 

拍子と上の音が聞こえるように注意して

演奏

 

先生「メロディは合格です。」

 

★という事でメロディを弾いてみて再確認

 

先生「伴奏はやってみました?」

 

おやじ「少し」

 

④1~2小節

休5ソ1レ休4ラ1レ休1レ2ド3シ4ラ5ソ

 

ソレーになってしまっている

ソレになるように練習

 

ソレのレは弱く

 

何回か練習

 

★最初に8分休符があるのでウンソレなのだ。

 

⑤5~8小節

2ド-----1レ-----

ウン

2ミ1レ2ド3シ4ラ51(ソシ)

 

先生1~8小節模範演奏

 

★伴奏部1~8小節を練習

両手で何回か練習

 

課題曲 「夜空ノムコウ」

 

1~13小節イントロ、Aメロを両手で弾いてみる

 

①1~2小節目

3ミーーミ2レ#ミファソー

ソはタイでつながっているので

ソを一拍弾いた後

伴奏が5ド3ソ1シと出るのが正解

 

ここに注意して13小節までもう一度弾いてみる。

 

★これは大分染みついてきた。

 

②6小節からの拍子について

最小単位が8分音符なので8分音符が1拍のつもりで

そうすると

最初の125(ソシミ)は3拍

6~8小節までメロディを弾く

 

★気を付けないとずれてしまう。

 

③6から9小節まで拍子に気を付けて伴奏を弾く

 

④5から9小節まで両手で弾く

9小節の伴奏

5ソーーソソーーーー

 

先生「速度を守ってください、最初に8分音符を

1拍と決めたんだから、最後まで守ってください。」

最初は3拍ですね。

 

★これ重要ですね!

 

⑤9から13小節まで両手で演奏

 

先生「だいぶ良くなりましたね」

「よくここまで来ましたね。」

「ここまでは終わりにします。」

 

★1~13小節まで両手で弾いてみる。

OK

 

「次はやりましたか?」

 

おやじ「メロディだけ少し」

 

⑥14から16小節までメロディを弾いてみる。

メロディを歌ってみましょう

先生がメロディを弾いて

おやじがメロディを歌う

ソシソファーミミレーレミソーソラシ

ドドレシーラソシーーーーー

 

★実際に弾く前に歌う事は重要

 

⑦14小節

1ソ2シ5ソ14(ラファ)-3ミ5ミ4レー

ミの1発目は3指に注意

何回か練習

 

★指の切り替えですね!

 

⑧15小節目

4レー14(ソレ)5ミ1ソー1ソラシ

2音目は重音なので注意

 

★大丈夫

 

⑨15から16小節

1ソ2ラ3シ14(ソド)4ド5レ13(ファシ)-

14(ソド)のソの音が大きくならないように

5レ13(ファシ)

指の形をグーにして届く位置まで手を

持ってこないと13(ファシ)は弾けない

 

何回か練習

 

★14~16小節メロディを何回か練習

 

 

ピアノ教室に着いた。

 

ピアノ教室には5分前に着いた

 

いつものように

テーブルコーナーで待っていた。

 

いつも思うのだが、

 

空いている教室で練習出来れば

 

良いと思うのだが

 

先生「どうぞ」

 

おやじは教室に入った。

 

基礎編レッスン

 

 

Classical Approch 30ページ

 

2.

♪=120 6/8拍子

?短調

シとミがフラット

 

①1~8小節を両手で弾いてみる。

 

先生「2段目だけ弾いてみましょう。」

 

②15(ソド)--14(ミラ)--15(レシ)--14(シソ)--

先生「4拍子になっています。」

3拍子で

「メロディの上の音だけ弾いてみましょう。」

ドーーラーーシーーソーー

 

③下の音が強くなり過ぎないように

15(ソド)--14(ミラ)--15(レシ)--14(シソ)--

 

④左手を加えて

先生「伴奏が大きすぎます。」

 

伴奏が大きすぎないように、再度弾いてみる。

 

先生「ジャーもう一度弾いてみましょう。」

 

先生「はい、合格です。」

4重丸

 

先生模範演奏

 

続いて

 

31ページ

Popular Approch

 

先生模範演奏

 

おやじ「たった8小節なのにいい曲ですね!」

 

先生「この中で一番小さい音符は何ですか?」

 

おやじ「8分音符です。」

 

先生「8分音符が3っつつながっていますね。」

「3連符といって4分音符の長さで音符が3っつ入ります。」

 

①1~4小節

ラー|アッソミ|ドー|オッレミ||ミーレ|レーーー

歌って

 

②5~8小節

ドー|オッレミ|ミーーードー|オッレミ|ラーーー

 

ソーーー|ソドレ|ドーーーーーーー

歌って

 

③伴奏は

1~4小節

ドーードーーラーーラーーレーーレーーソーーソーー

 

シーーラーーソーー

 

先生「3連符が基準なのでドーーと3拍数えてください。」

 

先生「ジャ次回またやりましょう。」

 

 

課題曲『夜空のむこう』レッスン

 
SMAPの27枚目のシングルとして1998年1月14日に発売され、SMAP初のミリオン
セラー作品となりました。
ご存知のように、昨年SMAPが解散してから歌われることは有りません。
曲だけでも是非弾けるようになりたいです。
 

『夜空のむこう』の自動演奏動画です。

始めにちょっと雑音が入っていますが、ご容赦下さい。

 

さあ課題曲レッスンの開始だ、

 

先生「はい、いきましょう。」

 

14~17小節メロディを弾いてみる。

 

①15~16小節目

14(ソド)4ド5レ13(ファシ)-2ラ1ソ3シーーーーー

 

ドードレではなくドドレ

 

13(ファシ)のファはシャープ#

 

に注意

 

②16小節

レ13(ファシ)-2ラ1ソ3シーーーーー

 

③17小節

おやじ「休符の後のソは2番ですか?」

 

先生「前のシが3番で終わっているので1番ですね。」

 

④17~19小節

 

1ソ12(ミソ)3シ5ソ14(ラファ)-3ミ5ミ4レー

 

14(ソレ)5ミ1ソー1ソ2ラ3シ14(ソド)--

 

練習

 

⑤20から21小節

 

3シ4ド5ミ5ミ14(ラレ#)-

 

練習

 

1ソ2ラ3シ14(ソド)--

 

3シ4ド5ミ5ミ14(ラレ#)-

 

⑥17~21小節

を弾いてみる

 

⑦17~21小節

先生伴奏、おやじメロディ

 

3回やってみる。

 

⑧14~21小節

先生伴奏、おやじメロディ

 

先生「ジャ 今日は終わりです。」

 

「一週間しかなかったのによくできましたね。」

 

おやじは「はい、頑張りました。」

 

先生に挨拶して教室を出た。