こんばんは
おやじです。

 

また投稿が遅れました。

 

5月16日(水)

今朝は朝6時30分に起きた。

家の都合で朝食が1時間早くなったので朝の練習は食事後になった。

 

8時に朝食をとり

9時より練習を開始した。

 

最近水曜日は家人が早朝から出かけてしまうので、

今日は、居間のピアノで練習できる。

 

いつものようにウオーミングアップの為

 

悲愴とノクターンを弾く

これはしばらく弾いていないと弾けなくなるのが

悲しいので好きな曲は忘れないように

毎回練習前に必ず弾くようにしている。

時間がある時はA列車も弾く

 

まずは基礎練習

 

Classical Approach 30ページ

1.

速度72 4/4拍子

変ロ長調

 

前回の復習

 

①1~8小節まで両手で弾いてみる。

完全に暗譜したと思っていたが、途中で音符が飛ぶ

楽譜を見ていないので、あれっていう感じ

練習では弾けていたので、頭が真っ白

 

②7~8小節

4シ3ラ2ソ3ラ 4シ1ファ3ミ2レ 1ドー2シ1ラ2シー

3ミ         4レ        3ミ  1ファ  4シー 

 

1ファ3ミ2レ 1ドー2シ1ラ2シー

                  3ミ  1ファ  4シー 

 

4シ1ファ3ミ2レ 1ドー2シ1ラ2シー

4レ        3ミ  1ファ  4シー 

 

4シ3ラ2ソ3ラ 4シ1ファ3ミ2レ 1ドー2シ1ラ2シー

3ミ         4レ        3ミ  1ファ  4シー 

 

⑥3~4小節

4シー3ラ2ソ1ファー3ミ2レ 1ド2シ1ラ2シ4レー3ドー

1ソーー   4レーー    休 休 3ミ   2レーー

 

1ド2シ1ラ2シ4レー3ドー

休 休 3ミ   2レーー

 

1ファー3ミ2レ 1ド2シ1ラ2シ4レー3ドー

4レーー    休 休 3ミ   2レーー

 

4シー3ラ2ソ1ファー3ミ2レ 1ド2シ1ラ2シ4レー3ドー

1ソーー   4レーー    休 休 3ミ   2レーー

 

前回この箇所でつまずいているので、すらすら弾ける

ように徹底練習、全体を通しで練習

 

課題曲 「夜空ノムコウ」

 

①1~9小節イントロメロディを弾いてみる

 

これは大体出来ている。

 

②8小節の終わり

125(レファシ)

ファはシャープですよ!

 

譜面に印をつける。

何回か練習

 

③8小節目

125(ソシミ)ー5ミ5ミ5ミ

15(ミレ)3シ2ソ125(レファシ)ーー

 

15(ミレ)のミは伴奏なので大きな音で弾かない

親指なので載せる感じで良い

 

125(レファシ)ーー

メロディはシなのでシが聞こえるように

 

体重移動はスムーズに

 

以上の点に注意して

練習

 

④メロディはOKです

 

⑤5~9小節

先生伴奏、おやじメロディ

 

⑥9~13小節で違うところ

12小節

5ミ15(ミレ)3シ2ラ125(シレソ)ーー

 

2ラ125(シレソ)ーーと移動するとき

手を高く上げないで、次の5ソの小指を意識

平行移動する感じ。

12シレは伴奏なので強く弾かない

 

これらの点に注意して再度練習

 

全体をつっかえなく弾けるよう練習

 

ピアノ教室に向かう

 

ピアノ教室に着いた。

 

ピアノ教室には10分前に着いた

 

いつものように

テーブルコーナーで待っていた。

 

いつもこの時間が手持無沙汰

そばに置いてあった貸し防音室のパンフレット

を見ていた。

 

そんなに広くないようだ

最高でも2.5畳くらい

エアコン付きもあるみたい

費用は1~3万/月、結構高い

 

最近サックスを習い始めた友達は

自宅にDIYで防音シートを貼り付け

練習環境を作ったみたい。

 

それまでは、

近くのカラオケBOXで練習していた

そうです。

練習にあきたら、カラオケを歌っていたそうだ。

 

先生とおばさんの話す声がしたので見ると、

先生とおばさんが教室から出て来た。

 

先生「どうぞ」

 

おやじは教室に入った。

 

基礎編レッスン

 

 

Classical Approch 30ページ

 

1.

速度72 4/4拍子

変ロ長調

 

これは前回のリベンジ

絶対!

今日中に終わらせるぞ、

 

チョットつっかえたがなんとか演奏

 

先生が「もう一度弾いてみましょう。」

と言うのでもう一度演奏

 

今度は2回目なので

さっきよりもスムーズに弾けた。

 

結果4重丸で無事卒業

 

ヤッタ!

 

Classical Approch 30ページ

 

2.

♪=120 6/8拍子

?短調

シとミがフラット

 

先生「これやってみました。」

 

おやじ「メロディーの部分だけ少し」

 

という事でメロディの部分だけ弾いてみる

 

先生「これは何拍子ですか?」

 

おやじ「6/8拍子です。」

 

先生「そうですね。3拍子が2つはいっているつもりで弾いて下さい。」

 

拍子を取りながら再度弾いてみる

 

①5小節目

15(ミド)、

先生「ミはフラットですよ!」

と言って楽譜のミの箇所に赤丸を付けた。

 

それとミは伴奏、ミは親指なので、強くならないように

置くだけの感じで

 

②5~8小節

 

上の音だけ弾いてみる。

ドーーラーーシーーソーー

ファ#--ファ#--ソーーーーー

 

③5~8小節

 

15(ミド)14(ドラ)15(レシ)14(シソ)

14(ラファ#)14(ラファ#)15(シソ)

 

拍子と上の音が聞こえるように注意して

演奏

 

先生「メロディは合格です。」

 

先生「伴奏はやってみました?」

 

おやじ「少し」

 

④1~2小節

休5ソ1レ休4ラ1レ休1レ2ド3シ4ラ5ソ

 

ソレーになってしまっている

ソレになるように練習

 

ソレのレは弱く

 

何回か練習

 

⑤5~8小節

2ド-----1レ-----

2ミ1レ2ド3シ4ラ51(ソシ)

 

先生1~8小節模範演奏

 

課題曲『夜空のむこう』レッスン

 
SMAPの27枚目のシングルとして1998年1月14日に発売され、SMAP初のミリオン
セラー作品となりました。
ご存知のように、昨年SMAPが解散してから歌われることは有りません。
曲だけでも是非弾けるようになりたいです。
 

悲愴 第2楽章の自動演奏動画です。

始めにちょっと雑音が入っていますが、ご容赦下さい。

 

さあ課題曲レッスンの開始だ、

 

先生「はい、いきましょう。」

 

1~13小節イントロ、Aメロを両手で弾いてみる

 

①1~2小節目

3ミーーミ2レ#ミファソー

ソはタイでつながっているので

ソを一拍弾いた後

伴奏が5ド3ソ1シと出るのが正解

 

ここに注意して13小節までもう一度弾いてみる

 

②6小節からの拍子について

最小単位が8分音符なので8分音符が1拍のつもりで

そうすると

最初の125(ソシミ)は3拍

6~8小節までメロディを弾く

 

③6から9小節まで拍子に気を付けて伴奏を弾く

 

④5から9小節まで両手で弾く

9小節の伴奏

5ソーーソソーーーー

 

先生「速度を守ってください、最初に8分音符を

1拍と決めたんだから、最後まで守ってください。」

最初は3拍ですね。

 

⑤9から13小節まで両手で演奏

 

先生「だいぶ良くなりましたね」

「よくここまで来ましたね。」

「ここまでは終わりにします。」

「次はやりましたか?」

 

おやじ「メロディだけ少し」

 

⑥14から16小節までメロディを弾いてみる。

メロディを歌ってみましょう

先生がメロディを弾いて

おやじがメロディを歌う

ソシソファーミミレーレミソーソラシ

ドドレシーラソシーーーーー

 

⑦14小節

1ソ2シ5ソ14(ラファ)-3ミ5ミ4レー

ミの1発目は3指に注意

何回か練習

 

⑧15小節目

4レー14(ソレ)5ミ1ソー1ソラシ

2音目は重音なので注意

 

⑨15から16小節

1ソ2ラ3シ14(ソド)4ド5レ13(ファシ)-

14(ソド)のソの音が大きくならないように

5レ13(ファシ)

指の形をグーにして届く位置まで手を

持ってこないと13(ファシ)は弾けない

 

何回か練習

 

先生「今日はここまで、次回は来週なのですぐですね。」

 

先生に挨拶して教室を出た。