こんにちは
おやじです。
またまた非常に投稿が遅れました。
3月7日(水)
今朝は朝7時に起きた。
朝の時間は早いので、電子ピアノで早朝練習を開始した。
まずは基礎練習
Finger Exercise 29ページ
6.
速度70 4/4拍子
左)重音アルペジオ(拡張)
前回の注意点
①531(ドミソ)521(ドファラ)521(ドソシ)521(ドファラ)
和音で指の位置確認
②アルペジオで弾く
何回か弾いてみる
③メロディ部の練習
これは実際は伴奏的な部分
15(ソミ)15(ラファ)15(シソ)15(ラファ)
小指だけでミファソファと弾いてみる。
和音で弾いて見る。
④両手で弾いてみる
右手の15(シソ)15(ラファ)の下降音階が
親指と小指の間隔が閉じてしまい音ズレ
次回までにここを練習することに
という事なので
間①から③は出来ているので
④に注意、両手で弾けるように調整
課題曲悲愴第2楽章
①17~20小節伴奏
17小節 5ラ21(ミラ)21(ミラ)21(ミラ)21(ミラ)
伴奏なので
ウンチャチャチャチャーと軽やかに、最後が強くならない
★再確認
17~21小節同様
★再確認
②21小節の終わり
53(ドミ)521(レソシ)
53(ドミ)から521(レソシ)にスムーズに移動する練習
★再確認
②521(レソシ)はarpeggiareで演奏するので
レ→ソ→シと指を順番に落とすだけのイメージ
最初はソシだけ次にレソシ
音が大きくならないように
★再確認
③22小節
51(レド)42(レファ#)5ソ1ファ2ミ21(レファ)
51(レド)42(レファ#)の移動練習
④21~23小節伴奏を通しで
21~23小節を先生が模範演奏
⑤22小節の頭の伴奏とメロディのタイミングについて
521(レソシ)の1シにメロディのミを合わせる
これの練習
★再確認
以上を踏まえて、両手で何回も練習
特に17~23小節Cメロを何回も練習
9時に朝食をとる
今日も食事後の練習はできなかった。
ピアノ教室に向かう
ピアノ教室に着いた。
ピアノ教室には5分前に着いた
いつものように
テーブルコーナーで待っていた。
スマホを見ていたら
先生とおばさんの話す声がしたので見ると、
先生とおばさんが教室から出て来た。
先生「どうぞ」
おやじは教室に入った。
基礎編レッスン
Finger Exercise 29ページ
6.
速度70 4/4拍子
左)重音アルペジオ(拡張)
①両手で弾いてみる。
先生「メロディが伴奏にうずもれています。」と言って
模範演奏
②メロディの強さに注意
両手で演奏
先生「はい、合格です。」
課題曲『悲愴 第2楽章』レッスン
悲愴 第2楽章の自動演奏動画です。
始めにちょっと雑音が入っていますが、ご容赦下さい。
さあ課題曲レッスンの開始だ、
先生「はい、いきましょう。」
先生「17小節Cメロから弾いてみましょう」
おやじ
17~23小節までを両手で弾いてみる。
①ウンチャチャチャのところはもっとゆっくり
②ソーファーファーラーソソと歌うように
以上の事を注意して
17小節から最後まで演奏
先生「じゃ最初から弾いてみましょう」
おやじ、最初から弾く
先生「出来ましたね。」
合格をもらった。
また、花丸です
ようやく悲愴を卒業出来ました。
次回からはSMAPのミリオンセラー曲「夜空ノムコウ」です。
楽しみだ。
「さようなら」
先生に挨拶して
教室を出た。