こんばんは
おやじです。
また投稿が遅れました。
2月21日(水)
昨日は焦って1時間練習した。
何か試験勉強の様な感じになってきた。でも、ピアノは好きなので続けたいと
思っている。
時間がないのはyoutube動画作成のせい。
これで、大杉さんのようにポックリいったら身もふたもない。
だから、ゴルフとピアノは続けている。
今朝は朝7時に起きた。
朝の時間は早いので、電子ピアノで早朝練習を開始した。
まずは基礎練習
Finger Exercise 29ページ
5.
速度76 4/4拍子
右)重音アルペジオ(拡張)
和音で指の位置確認
アルペジオにする
伴奏ラ、ソを入れて演奏
課題曲悲愴第2楽章
Cメロ17~23小節を練習
前回の注意点
17小節目Cメロから弾いてみる
①最初のドは4分音符ですからドーですね
★すっかり忘れて頭が8分音符になっていました。
②「次の12(ドミ)のドの音が聞こえませんよ。」
ここに注意
1ド12(ドミ)を何回か弾く
★これは大丈夫
③20小節目
1ソ2ファ#14(ファ#ファ#)15(ララ)15(ソソ)15(ソソ)
1ソ2ファ#で一度終わる感じ、
半拍空けて14(ファ#ファ#)15(ララ)15(ソソ)15(ソソ)
15(ララ)15(ソソ)15(ソソ)
14(ファ#ファ#)15(ララ)15(ソソ)15(ソソ)
1ソ2ファ#14(ファ#ファ#)15(ララ)15(ソソ)15(ソソ)
4ド3シ2ラ1ソ2ファ#14(ファ#ファ#)15(ララ)15(ソソ)15(ソソ)
と後ろから前へ遡り練習(先生が伴奏)
★スッカリ半拍空けを忘れていました。
④21小節から
1ラドミ3ミ1レ5シソ2ファ#1ミ3ド2ラ1ソ
ここで1ラドミの指使い
1ラ3ド5ミ3ミ1レでも1ラ3ド5ミ5ミ1レ
でも本の推奨は前者だがどちらでもよいということで
次回までに決めることにした。
1レ5シソ2ファ#1ミ3ド2ラ1ソ
これを何回か練習
★とんでもない指使いに→修正
レシソで盛り上がりファミドラソで終わる感じ
1ラドミ3ミ1レ5シソ2ファ#1ミ3ド2ラ1ソを続けて
★これは何とか
通しで練習
9時に朝食をとる
今日も食事後の練習はできなかった。
ピアノ教室に向かう
ピアノ教室に着いた。
ピアノ教室には5分前に着いた
いつものように
テーブルコーナーで待っていた。
スマホを見ていたら
先生とおばさんの話す声がしたので見ると、
先生とおばさんが教室から出て来た。
先生「どうぞ」
おやじは教室に入った。
基礎編レッスン
Finger Exercise 29ページ
5.
速度76 4/4拍子
右)重音アルペジオ(拡張)
①124(ラドミ)124(ラレファ♯)135(ラミソ)124(ラレファ♯)
和音で指の位置確認
②これをアルペジオで
③124(ソシレ)135(ソドミ)135(ソレファ)124(ソドミ)
をアルペジオで
④伴奏のラとソを付ける
暫定の合格
6.
速度70 4/4拍子
左)重音アルペジオ(拡張)
①531(ドミソ)521(ドファラ)521(ドソシ)521(ドファラ)
和音で指の位置確認
②アルペジオで弾く
何回か弾いてみる
③メロディ部の練習
これは実際は伴奏的な部分
15(ソミ)15(ラファ)15(シソ)15(ラファ)
小指だけでミファソファと弾いてみる。
和音で弾いて見る。
④両手で弾いてみる
右手の15(シソ)15(ラファ)の下降音階が
親指と小指の間隔が閉じてしまい音ズレ
次回までにここを練習することに
課題曲『悲愴 第2楽章』レッスン
悲愴 第2楽章の自動演奏動画です。
始めにちょっと雑音が入っていますが、ご容赦下さい。
さあ課題曲レッスンの開始だ、
先生「はい、いきましょう。」
おやじ
17~23小節までを両手で弾いてみる。
①17~20小節伴奏
17小節 5ラ21(ミラ)21(ミラ)21(ミラ)21(ミラ)
伴奏なので
ウンチャチャチャチャーと軽やかに、最後が強くならない
17~21小節同様
②21小節の終わり
53(ドミ)521(レソシ)
53(ドミ)から521(レソシ)にスムーズに移動する練習
②521(レソシ)はarpeggiareで演奏するので
レ→ソ→シと指を順番に落とすだけのイメージ
最初はソシだけ次にレソシ
音が大きくならないように
③22小節
51(レド)42(レファ#)5ソ1ファ2ミ21(レファ)
51(レド)42(レファ#)の移動練習
④21~23小節伴奏を通しで
21~23小節を先生が模範演奏
⑤22小節の頭の伴奏とメロディのタイミングについて
521(レソシ)の1シにメロディのミを合わせる
これの練習
先生「ジャ次回もここやりましょ。」と言って、
今日は終わりました。
8合目くらいまで来たような気がする。
先生「3/21は休日ですがレッスンは有ります。どうしますか?」
おやじ「出ます。」
先生「●●さんは皆勤賞ですものね。」
そうなんです。今まで一度も休んでいないのです。
「さようなら」
先生に挨拶して
教室を出た。