こんばんは
おやじです。
最近投稿が遅れてしまっていて
困る。
12月20日(水)
今日は、ピアノ教室に行ってきた。
今日は朝8時00分に起きた。
朝食を8時30分に取り、今日は家人が11時まで出かけないので、
自分が出かける準備をして、9時30~10時30分まで、
電子ピアノで1時間練習した。
鍵盤のタッチが違うし指が滑る。
やはりアップライトでも本物の方が良い。
今回も
基礎練習に30分掛けた。
Finger Exercise 28ページ
1.
速度80 指広げ3-4
右手 1234ファソラド 5432レドラソ 12345ファソラドレ
1234ミファソシ 5432ドシラソ 54325ミファソシド
3番中指で引いた後、一つ飛ばした音を薬指で弾く練習
2.
速度70 オクターブの運指
右手 151ドドド 151ドドド 151ドドド 12ドド
左右 交代
3.
速度74 6度重音の運指②(1・4、1・5の指かえ)
課題曲 悲愴第二番のAメロ1~8小節両手で練習。
出かける時間になったので家を出る。
ピアノ教室に着いた。
ピアノ教室には10分前に着いた
いつものように
テーブルコーナーで待っていた。
今日は教室からのピアノの音が聞こえてこない。
暇なので、課題曲の楽譜を見ていた。
しばらくしたらおばさんと先生が出て来た。
そのおばさんに挨拶して、入れ替わりに教室に入った。
おやじは先生に「今日は、ピアノの音が全然聞こえなかったですね。」と言った。
先生「今の方の前の人は上手ですよ、今の方が凄いと言っていました。」
「高校まで習っていて、また始めた方で、すぐに感を取り戻されました。
発表会にも出ていらっしゃいます。」
おやじ「小さい頃からやっていた人にはかないませんね。」
先生「でも、小さい頃からやっていても、いやいややっている子は伸び無いですね。
小さい子で、上達の早い子がいたのですが、お母さんが、無理やり行きなさいと
言っているような感じで、最近は●●さんの方がうまいんじゃないでしょうか?」
おやじ「そういうことは、やはり練習に尽きるという事ですね。」
先生「●●さんはよく練習されているのが分かります。」
基礎編レッスン
Finger Exercise 28ページ
1.
速度80 指広げ3-4
右手 1234ファソラド 5432レドラソ 12345ファソラドレ
1234ミファソシ 5432ドシラソ 54325ミファソシド
3番中指で引いた後、一つ飛ばした音を薬指で弾く練習
これを何回か練習
2.
速度70 オクターブの運指
右手 151ドドド 151ドドド 151ドドド 12ドド
伴奏が先に入ります
左右 交代
指摘
①これは何拍子ですか?⇒4/4拍子です
あなたのは5拍子になっています。ドドドの後考えてしまって1拍置いてしまっています。
なる程
1拍置かない様に注意
何回か弾く
1.2共合格
3.
速度74 6度重音の運指②(1・4、1・5の指かえ)
伴奏がずれて出てくるパターン苦手、
①メロディーのリズム
タタンタ|タタンタ
これを口で言ってみる。
②伴奏をタンタンタンタンと机を叩く
タタンタ|タタンタを口でい言ってみる
③伴奏を弾く、タタンタ|タタンタを口でい言ってみる
④メロディを弾く
⑤合わせて
これは次回までの宿題
課題曲『悲愴 第2楽章』レッスン
悲愴 第2楽章の自動演奏動画です。
始めにちょっと雑音が入っていますが、ご容赦下さい。
さあ課題曲レッスンの開始だ、
先生「どうですか」
おやじ「Aメロだけは何とか両手で弾けるようになりました。」
先生「凄いですね。」
弾けるはずが3小節の頭でつっかえる。余計焦るおかしいそのまま続けて弾く
つっかえながら8小節まで弾く。
①5小節目メロディー 125(シレラ)12(シレ)24ミファの主は
ラレミファなので125(シレラ)のラ小指は強く、シレ親指、人差し指は置くだけ
②6~8までの伴奏部
31(ミソ)51(ラソ)41(レラ)51(ソファ)52(ドファ)1ソ
31(ミソ)51(ラソ)親指固定、小指だけラに移動する感じ
51(ラソ)41(レラ)親指をラに位置にずらし薬指をレの位置に置く
41(レラ)51(ソファ)いっきに飛ぶ
51(ソファ)52(ドファ)いっきに飛ぶ
これの練習
先生「Bメロはやってみました?」
おやじ「少し」
少し弾いてみる
先生「この部分は和音として弾いてみましょう。」
5212ドソドソ⇒521(ドソド)
3212ファソシソ⇒321(ファソシ)
3212ミソドソ⇒321(ミソド)
先生「ハイ、終わりです」
次回は来年になるので、
先生に「今年はお世話になりました。来年もよろしく
お願いします。」
と挨拶して教室を出た。