こんにちは
おやじです。

今日は、ピアノ教室に行ってきた。

 

昨日は、1時間位練習をしたのだが、つい夜更かしをしてしまった。

 

そのくせ朝5時に目を覚まし、また寝たらもう会社に行っていないのに会社に行

 

った夢を見てしまった。

 

朝は7時に起きたが、食事をして気になる用事をしていたら、

いつもピアノ教室に行く日は朝1時間は練習しているのに、全然練習できなかった。

 

それでも遅刻はいやなので、焦って家を出た。

 

焦った割には15分前についてしまった。

 

最近、おやじの前の人は、どうもいないらしく、教室に行くと先生が練習して

 

いることが多いが、今日は受付の人と話していたので、

 

先生に挨拶をし、

 

おやじ「先生、先に練習しています。」

 

と言って練習を開始した。

 

これで少しは感覚がつかめると思った。

 

5分位して先生が入ってきた。

 

「さあ、始めましょうか」

 

 

基礎編レッスン

Classical Approach ページ22
2.3/4拍子、速度=80

 

  | 1~4小節 | | | |
| 4 4 4 | 5 5 5 | 5 5 5 | 4 4 4 |
高音 | 2 1 2 1 2 1 | 2 1 2 1 2 1 | 2 1 2 1 2 1 | 2 1 2 1 2 1 |
B3 | | | | |
G3 | ソ ソ ソ | ソ ソ ソ | ソ ソ ソ | ソ ソ ソ |
D3 | | | ミ♭ ミ♭ ミ♭ | |
低音 | | | | |
G2 | ファ# | | | |
| 3 4 3 | 5 | 3 2 3 | 1 |
| | | | |
| 5~8小節 | | | |
高音 | 4 4 4 | 5 5 5 | 5 5 5 | 4 4 4 |
| 2 1 2 1 2 1 | 2 1 2 1 2 1 | 2 1 2 1 2 1 | 2 1 2 1 2 |
B3 | | | | |
G3 | ソ ソ ソ | ソ ソ ソ | ソ ソ ソ | ソ ソ ソ |
D3 | | | ミ♭ ミ♭ ミ♭ | |
低音 | | | | |
G2 | ファ# | | | |
| 3 4 3 | 5 | 1 3 2 | 3 |

 

 

 

 

 

今日は寝不足と練習不足、

曲の練習ばかりしていたので、基礎編の練習が全然出来ていないのに気付き昨日、

急遽練習したのだが、練習不足はあきらかだ。

 

寝不足で頭がボーットしている。

 

こういう時のレッスンは正直つらい、思うようにいかない。

 

右手の移動はかろうじて出来たが、こちらは伴奏なので弱くと指摘されてしまった。

 

何回か練習して、ようやく伴奏らしい感じになってきた。

 

今度は左手だ、いつもは伴奏なので弱く弾いている部分なので、今度は音が弱く

なってしまう。強く弾くを意識してようやくメロディらしく聞こえるようになった。

 

先生「これ何回目ですか?」

 

おやじ「もう3回目です。」

 

先生「上側だけできたら終わりにしましょう。」

 

途中で「あれ?」が入ったが、おやじは一生懸命弾きました。

 

先生「いいでしょう。」

 

といって丸をくれました。

 

おやじ心の声「これは完全におまけだ!」

 

 

課題曲『シチリアーナ』レッスン

 

 

 

さあ課題曲レッスンの開始だ、

 

低音部伴奏の練習、4ソを弾いたままで次に12(シレ)を弾くのだが、

4ソを弾いた手がどうしても離れてしまう。

 

離れないで弾けるようになるまで練習、

 

先生「それと4小節目14(シファ)、13(ドミ)はシファは2拍、ドミは1拍だから

タータですよ」

 

この部分を練習

 

1~5小節、おやじ伴奏、先生メロディで演奏、

 

先生「今度はメロディを弾いて下さい。」

 

おやじメロディを弾いてみる

 

先生「3小節目の終わりレ8分音符と4小節目のはじめのレがタイで繋がっている

部分ですが、1拍数えて弾く感じにしてくださいね」

 

この部分の練習、

 

1~5小節、先生伴奏、おやじメロディで演奏、

 

先生の模範演奏

 

先生「じゃ今日は終わりにしましょう。」

 

今日はつらいレッスンだった。

 

練習をさぼった時と、体調が悪い時はすぐ結果にでる。

 

次回はベストコンディションでのぞむつもりだ。