こんばんは

おやじです。

 

昨日は日本の総人口についてつぶやいた。

 

今日は、電車に乗るとスマホを持っている人が目立つが、

「インターネットやっている人って一体どれ位いるの?」

という疑問だ。

 

日本のインターネット人口

 

そこで総務省の情報通信白書に詳しい分析結果が出ているので人口に関する

部分だけ参照させてもらったのが下記のグラフだ。

 

出典:総務省

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc252110.html

 

 

2015年末で総人口のなんと83パーセントの1億46万人がインターネットを使って

いるという結果が出ている。

 

「ヘーそんなに多いんだ」

 

年齢別でみると40歳から年取るにつれて減少していて80歳以上は約20パーセント

しかいない。

 

所属世帯年収別なんていうのもある。

これによると年収が高い世帯の方が普及率が高い。

 

インターネット利用頻度は毎日少なくても1回と言う人が2015年末で75.8パーセントいる。

 

世界のインターネット人口

 

出典:総務省

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc123210.html

 

ちょっとデータが古いのだが、

2000年時点の世界のインターネット普及率は6.5パーセントであり、

半数以上の国で普及率10パーセント未満であった。

他方2013年時点では世界のインターネット普及率は38.5パーセントに達しており

契約数で見た際に日・米加・欧州で3.1倍、それ以外では16.6倍の増加を見せて

いる。

 

これはほんの1部の抜粋なので、中を見ていくと興味深いデータがたくさんある

ので一読をお勧めする。