第7回 小学生なかよくなろう会 | 上越おやこ劇場のブログ

上越おやこ劇場のブログ

上越おやこ劇場は、生の舞台を親子で鑑賞したり、様々な自主活動を体験したりしながら、子どもも大人も心豊かに育ちあう場です。

上越市より社会教育団体の認定を受けて活動しています。

6月30日(日)

おやこ劇場事務所にて、子ども13人、大人5人が参加しました。


今回のテーマは…

今の事務所で活動するのが最後😢ということで、引越しそばならぬ、「引越しうどんを作って食べよう🍜」


まずは、うどんの作り方を読み聞かせ📕✨

クイズ形式で、子どもたちは興味津々!


さっそく作っていこう!

うどんの粉の分量を真剣に測っています👀


生地が固まるまで、協力してコネコネしています!



固めた生地をジャンプで踏んでいます!

楽し〜い😁


生地を麺棒でうすーくコロコロ。


そして、いよいよ細く切っていきます。

真剣に切っている様子が、まるでうどん職人のようでした😳✨




初めて包丁を使う子も、チャレンジ!💪🏻⭐️

大人が見守る中、次第に慣れていき、楽しく切ることができました😊


うどんの切り方も十人十色で、細いものから太いものまで、個性豊かに出来上がりました🤗

みんなで切ったたくさんのうどんを、大きい鍋でじっくりと茹でていきます。できるの楽しみだな〜🎵


ざるうどんとトッピングをセルフで盛り付けます😋

どれにしようか迷っちゃう!


トッピングもバラエティー豊富🤗

美味しくできました*\(^o^)/*




みんなで、はいチーズ!🙋✌️📸


今の事務所で活動するのが最後になり淋しいけれど、最後まで楽しく作って食べることができて幸せだな〜、と思った1日でした😌💭💕

また、違う場所になっても楽しく思い出を作っていきたいです🥰


みいだ