毒親育ちの子育ては


夫婦2人でやり切るしかありません。


もう笑えるくらい手伝ってもらえないです。

会わないと言うか絶縁状態なので金銭的援助もない、と言うか何かしてもらったら


「してあげたのに」と見返りを求められます。


そもそも会えばストレスが溜まるようなことしか言われないので


会わないようにもっていくしかないです。


手も金も出さないのに口を出したがるのは毒親あるあるかもしれません。


さらに自分の子ども時代と対峙し、精神的にかなりきつかったです。


子どももしばらく大きくなると外の世界の大人と関わるようになり、祖父母がおかしいことに気づき始めて行かなくなりました。


我が家の場合、夫婦共に親との関係は最悪なので誰一人まともに会話すら成り立たないです。


もうここまでひどいと笑いますよ。


でもね、夫婦関係は非常によくて、家族全員仲良しです。


結託して頑張るしかない環境のほうが家庭は豊かになるのかもしれません。