今朝5時に起こしに来たロンくん

私がグズグズしている間に夫の隣に潜り込んだらしい

『一分で出て行った』そうです笑い

 

きのうは日差しがたっぷりで

ロンくんが光合成

 

 
なんで少しずつ残すのでしょうね~猫

 
飼い主は残さず食べますよ🤭

 
私は衣替えに伴い洋服を少し処分。
スマホのアプリも断捨離スマホ
 
 
新春スタートのテレビドラマが次々と最終回を迎え
次に何を観ていいかわからない泣
なのでNHK+で高校講座を見ています
歴史が面白いんです。
数学
「円周角」なんて単語が出てきた時点で断念。
物理の方がまだ理解できる。
スマホの撮影機能を使うなんて今どきだ
 
<世界史>
茶の起源は中国で日本に伝わったのは平安時代。
紅茶にまつわるイギリスの植民地政策。
ひどい国だね~
昔は日本茶はアメリカへの輸出用で
アメリカでは緑茶に
砂糖・ミルクを入れて飲んでいた
 
第一次世界大戦のとき
捕虜となったドイツの菓子職人
カール・ユーハイムさんが日本で
バームクーヘンを作り始めた
 
1880年の男性の平均身長は
日本人は158cm弱、英国人、米国人は約169cm
日本人の体格向上のために
肉・野菜・米が摂取できる
カレーライスが軍隊に取り入れられたカレー
明治初期のカレーは長ネギとカエル肉使用
 
そうえいば聞いたことあるかも、な内容ですが
雑学の宝庫でした~爆笑