ガス代9500円 電気代7700円 

暖かい日が多かったのか前回より減ってる。

床暖房がガスなので全盛期には一万円を超える

 

躍起になって減らそうとした時期もあるけど

水道光熱費は ”快適な生活を維持するため” と割り切った

 

安倍政権から敵視されそうな

生産性ゼロの我が家ですが

外食や旅行など出費のかさむ行動が少ないから

やっていけるのだろう。

 

ローン完済は、やってて良かった事の筆頭です

固定費である通信費も見直した。

ネット+固定電話+格安スマホ+電話のみ携帯で

毎月9000円前後

 

生活費補填用に多少の預金はあります

 

預金の減り具合が想定より少なかった場合、

差額を外食やイベントに使ったり

ボーナスとして夫と折半する

 

節約は無駄遣いするためです

 

内緒だけど

我が家のマネージメントをしている対価として

たまに大きな無駄遣いします。

夫もイロイロやらかしてくれたからね(笑)

 

 

感染対策にも関心が薄くなった私には

「新型コロナ」が車の名前としか思えない

 

 

<はみ出た時点で無駄だったベッド>