母が亡くなった頃には

かなり聞こえが悪くなっていた父。

大声を出さないとわかってもらえない

実は私もやや難聴気味

 

耳鼻科へ行こう!と何度も誘ったけど

行かないでいた

「もうこれ以上声出ないよ~」 と言った数日後

自分で補聴器を買ってきたのです

本来は耳鼻科で適切な診察を受けてからの方が

良いと思うのですが・・・

 

補聴器は結構な高額だったようです。

で、しばらくしたら折込チラシが入っていて

「同じものがすごく安くなっていた」 と憤慨していた父。

見た目が似ていても微妙に型番が違っていたりするので

全く同じかどうかは不明なんだけどね。

 

買ってから2年くらいたつかな

あまり良く聞こえない、とかで今は使っていない。

替えの電池をまとめ買いしてしまった私。

やはり継続不可な父でした

補聴器は慣れも大切だよ

 

*****************

 

夫が出した年賀状が宛先不明で戻ってきた

”○○市△△町三丁目” 住所がここまでしか書いてない

三丁目までで届くわけないやろ

 

<この日に帰りたい>  

はじめから仲が悪いわけではなかった二人