朝の父からの電話は、ほとんど

「おしっこが出ない。病院に行きたい」 というもの

昨日の朝もそうでした

 

私も病院を予約していたし

何でもないのが分かっていたので

「行けない」と断った。

(実は先週も病院に行ってる)

 

そしたら

「俺はもうだめだ

 娘にも病院にも断られて死ぬんだ

 あんたも身体に気を付けて生きてくれ

 さよなら」 と電話を切った

 

旦那に頼み込んで父宅に行ってもらったら

「家にいないよ、自分で行ったんじゃないの」 と旦那。

そうなんです、断られるとタクシーで行くのです

結局、泌尿器科でも内科でも 「問題ありません」 と

言われて帰って来た

 

父の電話にはもう出ない!と心に誓った