おはようございます☆ おやどりです鳥


ご訪問ありがとうございます♪




100冊以上の教育本を読んだ

幼児教育おたくの

アラフォーママおやどりです照れ



空回りも多いですが、

娘たちの可能性を広げるため

『楽しく♡』をモットーに

試行錯誤しながら子育てをしています



長女ひばり 6才

 次女ことり 0才10ヶ月

2才年下のだんなさんと暮らしています



   どうぞ、よろしくお願いしますお願い




低年齢の習いごとは要注意


長女は2才半頃から8ヶ月ほど英会話スクールに通っていました。




英語耳を作るのは早ければ早いほうがいいよーーという情報に



踊らされました 



むしろ、自分から



幼い長女を抱いて踊りまくりました






■ 8ヶ月で辞めた理由



  • 人見知りが激しく、外国人の先生に慣れることが出来なかった
  • 歌や踊りの時に泣いてしまうことが多かった



月謝を7,000円払って、1回の授業で覚えるのが





「Lion」ガオー


「Butterfly」ヒラヒラ~







ちょっと、まてい!

ライオンと蝶オンリー!?ゲロー







ということが続いて、






先にわたしの心が折れましたーーー\(^o^)/






そして、8ヶ月で教室を去ることとなりました。






■ 6才になって





先週末、近所のショッピングモールに買い物に行くと





あの時の英会話スクールの『体験イベント』をやってるポーンポーン





長女に

「参加する?」と聞くと





「いいね〜ニヤリ



というので、参加しました。






イベント参加者は、3才くらいの小さな子が多く





体験内容も




「バナァーナー」「アッポー」




という簡単なもので、以前に通っていたときとほぼ同じ内容・流れでした。







体験中の長女をみると






なんて輝いているの!?







小さな子の中で、ひときわデカい長女




 



ぐいぐい前に出ています






そして、体験後の充実感に満ちた顔には

目がつぶれそうになりました 笑い泣き







長女に

「楽しかった?」と聞くと





「まぁ、最高じゃねグラサン





でしょうね!

そりゃ、良かった真顔







そして、「小さい頃にやっとったんよー!あの時は泣いてたのにねーニコニコ」と言うと、










「覚えとらん!知らん!」












えっっ!?えーっっ!!



う、うそでしょ・・ゲローゲローゲロー





なんということでしょう・・

長女はまっったく覚えていませんでした。








■ まとめ






低年齢で習い事をするなら、

腹をくくって物心がつくまでやらないと意味がないことが分かりました。




少しは覚えてるかなー?身についてるかな?

それは甘い考えでした・・




子どもは日々、色々なことを吸収し学んでいます。

中途半端にイヤイヤやったことは、遠くのお空にフライ・アウェイです。





やらないことには分かりませんが、

その子にあった時期なのか?到達目標はどのくらいを目指すのか?などをもっと慎重に考えないといけません。






結果、わが家では






お金がドブの方にジャブジャブ流れていきましたーー笑い泣き笑い泣き










最後まで読んで下さってありがとうございます照れ


また次回お付き合い頂けたら嬉しいです!!