村山浅間神社の「富士根本宮元旦祭」 飯村 高大(いいむら こうた)さんの大健闘☆ | 富士宮市にある小さなお宿 山げん  小さなお宿の小さな物語

富士宮市にある小さなお宿 山げん  小さなお宿の小さな物語

富士山のふもと、富士宮市の浅間大社の目の前にある、小さなお宿の小さな物語。
戦後まもなくからこの地に根付き、皆さまに愛され続けてきた「お宿 山げん」
ずっと変わらないあたたかなお宿が、新しく生まれ変わります。

富士宮市にある富士山本宮浅間大社

そのすぐわきにある小さなお宿 山げん

富士宮市の宿泊施設として

古き昭和の時代からこの地に根付き

多くのお客さまに愛されてきた

小さなお宿の小さな物語クローバー

 

お宿 山げん ホームページはこちらから

 

12月31日、村山浅間神社で行われた

「富士根本宮元旦祭」

山げんの改装工事でお世話になった解体工の飯村さんが

水垢離に参加されるとの事だったので

写真撮影をするために、凍える夜風に吹かれながら

村山浅間神社へ向かいました。

 

そこで見つけた飯村さん!

みなさんふんどしを巻いて法被姿なのに

なぜか一際目立つふんどしにダウンジャケット爆  笑

中には白装束の女性もいらっしゃいましたびっくり

総勢70名キラキラ

声を出して船をこぐ動作をする「鳥船行事」で体を温めている様子。

私はダウンジャケットを着て、ニット帽にマフラー、手袋で完全防備雪の結晶ニヤリ

大日堂では山伏による祈祷が行われます。

そして、新年を迎える花火が打ちあがり、湧き上がる拍手拍手

そして・・・新しい年とともに禊神事が始まりますキラキラ

ダウンジャケットを脱いで準備に入る飯村さんグッ

そして・・・・ついに!!

2~4人ずつ一組になって順番に水垢離場に入り

「ハラエドノオオカミ、ハラエドノオオカミ」と唱えながら

流れ落ちる霊水を体に浴びて、心身を清めるのです。

参拝に訪れた大勢の人たちがその様子を見守り

「頑張れ!」「もっと!!」と声援が飛んだり、拍手がわきますキラキラ

飯村さんにも

「こうたぁ!頑張れ!!」という熱い声援が送られ

気合いを入れた様子がカッコ良かったです照れ

 

YouTubeにこの時の動画がアップされていたので

引用させて頂きます。

よろしかったらご覧になって下さい↓↓

村山浅間神社 水垢離動画はこちら 

 

このあと御神火みこしの担ぎ初めも披露され

「せいや、せいや」の掛け声とともに

地元の若者たちが威勢良く練り歩きました。

境内では、甘酒や豚汁のふるまいもあり

凍えるような寒さの中、あたたかな食べ物と大きな焚火で

参拝者たちが暖をとっていました照れ

 

このあと、私は姉妹店である村山ジャンボへ。

禊の終わった皆さんが、ジャンボの大きなお風呂でゆっくりと温まり

「お疲れさん」と労い合う席へ仲間入りさせて頂きました。

 

お風呂上がりの飯村さんニコニコ

「寒かったっ!!」

って笑ってました爆  笑

勇姿が見られて良かったですむらさき音符

 

来年の禊は山げんの男子2名が参加するそうです!

カッコいい姿が見られるか?!

とっても楽しみですニヤリ

 

この禊神事に参加したい方はぜひご連絡下さい!

心身を清め、富士山麓で迎える年明け富士山キラキラ

個人でも団体さんでもOKですOK

宿泊施設はご心配なくウインク

・山げん

・ジャンボ

・ Station 1

お好きなところをお選び頂けますハート

 

そしてもれなく私の密着取材付きキラキラニヤリカメラ

(希望された方だけですよ!)

ブログやホームページにアップさせて頂きます!

 

歴史深いこのような行事が

ずっとずっと大切に継承されていきますように・・・