富士宮まつり最終日☆たくさんの人でにぎわう浅間大社です♡ | 富士宮市にある小さなお宿 山げん  小さなお宿の小さな物語

富士宮市にある小さなお宿 山げん  小さなお宿の小さな物語

富士山のふもと、富士宮市の浅間大社の目の前にある、小さなお宿の小さな物語。
戦後まもなくからこの地に根付き、皆さまに愛され続けてきた「お宿 山げん」
ずっと変わらないあたたかなお宿が、新しく生まれ変わります。

富士宮市にある富士山本宮浅間大社のすぐわきにある

私たちの小さなお宿 山げん。

11月21日(水)リニューアルオープンまであと少し照れ

本日最終日の富士宮まつりも盛り上がっています乙女のトキメキ

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

以前にもお話させて頂きました、富士宮の秋の例祭

“富士宮まつり”

 

20の町内が大きな山車や屋台を引き回し、笛や太鼓、鐘のお囃子が

この大祭を賑やかに盛大に彩ります音符

秋の収穫と1年の無事を感謝するこの例祭

その歴史は古く、万延元年(西暦1860年)にはすでに

引き回しが行われていたと言われています。

3日は浅間大社にて宮参り

4日は浅間大社周辺に山車や屋台が集結

勇壮な競り合いや踊りを繰り広げます

5日の今日は山車や屋台の引き回しが行われます。

山げんの玄関も立派なお祭り仕様です乙女のトキメキウインク

 

浅間大社にはたくさんの露店が立ち並び

子供から大人まで、多くの方が遊びに来て下さっていますラブラブ

 

ブログを書いている今も、賑やかな祭囃子が聞こえてきます音符

今行われているのは、各町内ごと浅間大社への奉納のお囃子ブルー音符

本堂へ向けて盛大なお囃子を奏でています爆  笑

この祭囃子は各町内ごと違うらしく、それぞれの個性があるそう乙女のトキメキ

商店街で数十年このお囃子を聞いている方たちは

お囃子を聞けばその町内がわかるとびっくり

私たちもそうなれるのかな?照れ

平成7年には静岡県無形民俗文化財にも指定されてる

格式ある富士宮囃子なのでしたキラキラ

 

商店街に設けられた特設会場で、時折お囃子がお披露目されますラブ

山げんからも見えるこの会場乙女のトキメキ

今日は素敵なBGMを聴きながらお仕事ですグッニヤリ

 

来年はこの山げんで、みなさんと一緒にお祭りを楽しみたいですラブラブ