林 愛です

 

2013年から学校勤務の学びを生かして

『0歳から通える親子造形教室』を開講中!

 

夏休みポスター&絵画教室

ポスターに取り組んで

思いを伝えるチカラを育てよう

のお知らせです^ ^

 

今年は!

お子さんのご都合や性格に合わせて

4日間の開催日から

2Daysか3Daysかを

選んでいただけるレッスンです

 

明日8/5(月)に今年度ラスト開催あります!

本日が締め切りですー!


1Dayレッスンになってしまいますが

もし困っていましたら、ご連絡くださいね

 

▽すぐに申し込むよ!の方は▽

公式LINEに、一度ご連絡ください!

こちらです

 

7/21(日)10〜11:30 アイプラザ303会議室

7/22(月)10〜11:30 アイプラザ102実習室

7/23(火)10〜11:30 アイプラザ101実習室

7/26(金)10〜11:30 アイプラザ102実習室

8/5(月)10〜11:30 アイプラザ304会議室【残5】

(7/27現在)

 

今年は新たに!

 

いつもはママさんとLINEでやっていた

アイディア出しのチェックを、

マンツーマンでチェックします!!

(オンラインになります)

 

 

過去の作品です

【2022年の入賞作品】

 

image

 

【2023年の入賞作品】

 

image

image

image

 

夏休みに頭を抱えちゃうのが、ポスター!!

生徒さんのお声にお応えして!
ポスター対策レッスンを今年も開講中!!

 

嬉しいことに開催年は
生徒さんが入賞できているんです^ ^

でも入賞は確約できませんが
お子さんの今持っているチカラに
ちょっとした刺激をして
眠っていた才能を呼び起こすと…

「ポスター描くのは最初イヤイヤだったけど
途中から楽しくなってきたよ、不思議だね」

ってお子さん自身が
自分の成長を感じられるようになります

 

レッスンに参加することで
「親子バトルがなくてすごく嬉しい!」

「進みが早い!」

「的確なアドバイスがもらえる〜♬」
と毎年ママさんに言っていただけるのが
とっても嬉しいです

 

もちろん、

MOA美術展に出品する子のお手伝いもしますので

安心してくださいね

 

image

 

自分の思いを
自分で表現できるようにしよう!

 

どうやってテーマは選んだらいいの

 

ポスターの一覧表を見ながら
我が子が描けるものってナンダロウ?
って私も毎年迷いました

我が家の基準は、
私が子どもに分かるように

説明できないものは選ばないです、笑


子どもが知っているもの
子どもがイメージできるもの
子どもが「こうしたい!」
でないと、思いはポスターで訴えられないです

今年も説明会を開きます
もうテーマを決めてしまいましょう!

7/19(金)夕方
Zoomにて行います

(今年度は終了のため、動画を配布します)


一覧表を持参しあって、
参加者同士でもテーマを相談しながら
今年もテーマを決めたいと思います

 

image

 

まずは思いを伝え合おう

 

例えば『ゴミをなくそう』をテーマにしたら
親子でやって欲しいんですが

何を訴えたいのかをおしゃべりして欲しいんです

話し合いじゃなくておしゃべりです

何気ない子どもの思いを
引き出してください

ゴミについて知っていること
ちょっと疑問なこと
ゴミをなくすのにこうしたらいいのに
分別で普段から思っていることなど

とにかくまず話すことで思いを表現して欲しいです

「うちの子、こんな風に考えているの!」
ともしかしたら感心するかも??

 

image

 

思いが確認できたら、アイディアスケッチです

 

どうしても浮かばない場合は、
過去の入賞作品を検索するものいいです

どんな訴えをして欲しいのか
傾向が掴めると思うんです

でも「それ、どこかで見たよ?」
と思われるようなものは絶対NGです

image

レッスン1日目が大事!

宿題チェックの日に完成したアイディアを

本番の画用紙に下書きを完成させ、

少し色塗りも進めます

 

鉛筆の適切な筆圧もお伝えします

 

自宅でも色塗りが進められる子は

どんどん進めましょう

 

宿題チェックの日に「まとめておいてね」

とさらに宿題となった場合は、

 

その宿題の中から選んだり足し算や引き算をして
アイディアをまとめて、

本番の画用紙に下書きを完成させます

 

image

(こういうざっくりで大丈夫!)

 

ポスターの色選びが困るんです

 

ポスターだけど
子どもは自分の好きな色をつい選びがち!

自分の思いを訴えるには
色の助けがとっても重要なんです

熱き思いを訴えるのに
寒色系ではちょっと冷める…苦笑

『赤い羽根』で募金を訴えるのに、
『家庭の日』で楽しい雰囲気を表現するのに、
寒色系では伝わりませんよね?

2日目は、どんどん塗っていきます!

絵やキャッチコピーを引き立たせる色は?
と考えながら進めます

ポスターカラーやポスカを上手に使って
思いを表現します

 

image

 

ポスターはベタ塗りが鉄則!
 

ポスターに活躍する絵筆は?
どのくらいの水の量がいいの??

“ポスターあるある”なことは
なかなか授業では伝えることができません

単元にないので…苦笑

学校でポスターの作り方を習わないから、
ただ描けないだけ!

やり方が分かれば、できるよー!!

 

image

 

「下の子どもが一緒にやりたがって、
集中できないんです」
などのお声をいただくので!

今年は対面レッスンを2回に設定しました

 

①説明会(オンライン)※任意

7/19(金)15〜16時(Zoom)

(2024年度は終了)

 

お子さんが決めたテーマに沿って、

・どんな風にアイディア出しをしたらいいのか

・キャッチコピーはどうするのか

などをお伝えします

ご都合が悪かったら、
『説明動画を希望する』『参加しない』
にしてくださいね

 

②宿題チェック(オンライン)※任意

Zoomアドレスは日時が決定でき次第

予約システムから2日前にメールが届きます

 

打ち合わせを経て完成した

デザインとヤル気と自信を持って

対面レッスンに来てくださいね

 

③対面レッスン(ここから2日or3日お選びください)

7/21(日)10〜11:30 アイプラザ303会議室

7/22(月)10〜11:30 アイプラザ102実習室

7/23(火)10〜11:30 アイプラザ101実習室

7/26(金)10〜11:30 アイプラザ102実習室

8/5(月)10〜11:30 アイプラザ304会議室

 

去年はママさんたちから

「お家だとダラダラしちゃうから助かりました」

「最後の仕上げが焦ってダメになりがちなので、

完成まで伴走お願いしたいです」

「仕上げは絶対に!あい先生とやりたいから」

っと色々なご感想をいただき、嬉しかったです!

 

今年のレッスン料金は、

2DAYSレッスン 4200円

3DAYSレッスン 6000円

(今年は兄弟姉妹割はありません)

 

8/5の今年度最後の1Dayレッスンは、

2200円となります

 

ご不明点はお問合せくださいね

 

image

 

親子の二人三脚で今年も取り組みましょう!!!

 

現在、マンツーマンレッスンのチケットをお持ちの方は、

そのチケットを使ってこのポスター教室へ

お申込みくださってもいいですし、

 

いつも通りマンツーマンレッスン中で

ポスターをコツコツと制作していくでもよいです^ ^

 

お子さんの性格やご都合で

よい方の選択をなさってくださいね

 

 

 

対面レッスン

『夏休みポスター&絵画教室』

 

日時:2024年7月21日(日)& 7/22(月)& 7/23(火)& 7/26(金)&8/5(月)10〜11:30

場所:アイプラザ豊橋(豊橋市草間町東山143−6)304会議室

募集:各回8名様(小学生1〜6年生or親子)

準備:アイディアスケッチ、筆箱、絵の具セット、油性ペン(黒)1本、ポスターカラー、ポスカ(もしあれば)、色鉛筆かクーピー、資料(書籍やタブレットなど必ず!多めに!!)、作品を持ち帰るための袋、新聞紙(もしあれば)、空きカップ数個など

レッスン料:4,200円(お一人様/2日)、6,000円(お一人様/3日)、2,200円(お一人様/8月5日のみ)

 

▼お申込みは▼

公式LINEにてお願いします

こちらです

 

 

 

▼お知らせ▼

メルマガ始めました!読者登録の申し込みはこちら(無料です)

 

6.7月は『ポスター制作のコツ』を配信していく予定です^^

 

 

============

2013年より開講♡0歳から通える親子造形教室

おやこのアトリエ『ポッシュコロレ』

 

 

★新しい公式LINEはこちらです

 

 

★活動を記録したHPはこちらです

★お問い合わせはこちらです