11/28@生駒市「おやこじてんしゃ勉強会」を開催しました! | OYACO CYCLE

OYACO CYCLE

おやこじてんしゃプロジェクト

親になったら、もう一度自転車を学ぼう。

ママ発!こども乗せ自転車の事故ゼロへ。

おやこじてんしゃプロジェクト です(Θ_Θ)


11月28日、奈良県生駒市の幼稚園にておやこじてんしゃ勉強会を開催しました。

以下、吉村ファシリテーターのblogよりメモ


*****************************


11月28日
生駒市内の幼稚園にて開催しました!

{8EC2A3D9-8350-4D32-A85E-1906DA3D9AA8:01}


Power Women Plus の
「おやこじてんしゃプロジェクト」とは、


基本的なルールはもちろん、

ママ・パパ・おばあちゃま、保護者の皆様が
お子さまを守るために
「自転車」をどう伝えるか??

そんなお話をさせていただきます。


自転車のマナーやルールは
ほとんどの人が講習を受けた経験があるはず
です。
・・・にも関わらず!!!

ママの統計でも約10人に一人のママが
「何らかの事故にあったことがある」とされています。
(※転倒も含める)



そこで疑問です。
知っているのになぜ?事故にあうのでしょうか?


知っているつもり・・・が
聞いたことある・・・?
程度にしか印象に残っていないのです。



「交通教室?
それなら行ったことあるから行かなくていいわ。」


と思っていませんか?


じてんしゃべんきょう会へ
行ったことがあるか?ないか?
ということではなく
知っていますか?
という点から考えてみてください。



たとえば・・・

【1】
ヘルメットは何歳から何歳まで必要?

【2】
自転車で歩道を走っていいの?
走っていいのだとしたら、どういう時?(どういう条件?)



ご存知ですか?・・・


知らない!
はっきり答えられない!!


という方は、ぜひ!
おやこじてんしゃべんきょう会へお越しくださいませ
にっこり


道路交通法はもちろん、
保護者として知っておくべき情報を
まとめて10の項目でお伝えしています!!


知るだけでなく意識する。
そこから守れる命があるんです!!!



【おやこじてんしゃプロジェクト】
     


パソコンおやこじてんしゃプロジェクト

今後の開催予定、ファシリテーター情報掲載中きらきら!!

FBおやこじてんしゃプロジェクト  

いいね!をお願いしますきらきら!!


【PowerWomenプロジェクト】
すでに何かご活動されている女性の、PowerWomen登録はこちらから。
http://powerwomen.jp/b-registration/

これから何か始めたい女性のためのメールマガジン登録はこちらから。
http://powerwomen.jp/mailmagazine/

ペタしてね   読者登録してね