9月の製作は「おいしいあきみつけた!」にしました。子どもたちの知っている秋の食べ物を先週聞いていたので、今回は、「葡萄・林檎・柿・栗・きのこ」を製作していきます。今日は、カリキュラム対象児が2人いたので早速やってみることに。

 

年長児のAちゃんは、葡萄の実をハサミで切って貼っていきました。

 

 

どういう風に土台に置くか考えてから糊で貼っていきます。

 

 

 

 

 

次は、折り紙で折る柿です。

 

 

 

 

栗も折りました。

 

 

 

 

 

 

おやつ前に折り紙をちぎって…。次は林檎です。

 

 

 

 

 

 

 

Kちゃんもチャレンジ!「あっ!さんかくだ!」と気づいたことを教えてくれました。

 

 

栗のお顔も描いて・・・。

 

 

柿も作ったよ。

 

 

「四角だ・・・!」

 

 

 

Kちゃんもちぎって・・・。

 

 

 

林檎の土台に貼っていきます。

 

 

 

 

たくさんの工程がありましたが、形が見えてくると嬉しそう!また次回の製作をお楽しみに!!