今日は、月に一回の避難訓練をしました。先月と同じく地震時の訓練です。ここ最近、日本のあちこちで地震があるので警戒しています。先月は、防災頭巾をかぶるのが難しかったので今日も防災頭巾をかぶることから練習しました。

 

朝の会から・・・。

 

 

個人用の防災頭巾がありますが、実際に地震が起こると個々の防災頭巾を被るのが難しいので、訓練の時は、ランダムにいろいろなタイプの防災頭巾を用意し、子どもが自分でいろいろ被ってみたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机の下にもぐる練習も・・・。

 

 

 

避難訓練に慣れておらず、泣いてしまったり、防災頭巾をかぶれなかったり、机の下にもぐれず、お友だちの様子を見るだけのお友だちもいましたが、いざという時に自分の身が守れるようにこれからも毎月頑張って訓練していきたいと思います。

 

お預かりしている防災頭巾ですが、首のところに紐があり、首がしまってしまう危険を感じました。寄付して頂いた防災頭巾を少し改良してすんなりと被れるように、工夫していきたいと思います。

 

 

 

 

自由遊びの様子。