はー3月で止まってるわ〜🙄


でもちゃんと動いてました。

4月の日日にんまりは

よもぎと仲良くする会だったのですが

有難いことに宣伝する前に埋まってしまいました。

みんなそんなによもぎ好きなん❓😂











いろいろ作りました。

よもぎ染め・よもぎごはん・よもぎ餃子・よもぎタバコ・モグサ・バーム・チンキ。

やり過ぎてわけわからんくなってたかも。

でもいいね。

みんなでわしゃわしゃしながら

楽しませてもらいました。


実は準備不足で資料とか用意できなくて

大まかに説明して最後には

「適当に〜」って言ってしまう主催者。

でも皆さん要領よくて

逆に資料なくて良かったのかも、と思いました。


今春は桜が早かったのを受けて

植物たちが咲き急いでるかのように早くて

よもぎもいつもならいつもの場所に私は5月に取りに行くのですが

四月の中過ぎが良かったです。

だから焦った。

よもぎと仲良くする会は4月30日だったから。

里のよもぎはもう灰汁が出始めていて

苦味が出ていたので。

結局前日に尾ノ沼まで行ってきました。


無事に終わりほっとしています。

そして今月は28日(日)

◉こねこな粘土でなに作る

◉ねりねり葉っぱでお香だよ

でーす。

お香まだ試作してない😅