ポッケの中

我が家の梅の木は三本あります。
うち一本は小梅さん。
ほったらかしだったので数年前に剪定しました。
それから新しく枝が伸びたりして
少しは大きく枝を広げるようになりました。

けどなかなか実はつきません。
花は咲くけど受粉してないんだろうか。
ないんだろうね。

どうせ実がならないから
と今まであまりよくみてませんでしたが
今年は時間もあるし梅取りをしてみました。

小梅さんは100gもなかった😅
あとは傷モノ入れて1キロくらいだろうか。

今年は梅干しにチャレンジするんです😁
ナイロン袋で簡単に漬けれるやつね。
他のところから入手した梅さんを
現在漬けているところです。
ビネガーシロップも漬けました。

また入手する予定なので
梅干しやジャムや出来れば梅肉エキスは
ハードル高そうだけど
梅があればやってみようかな。

さて我が家の(数が少なくて)貴重な梅さんは
梅干しとジャムかシロップか。

梅酒も作ろうと思って
焼酎を注文したんだった‼️