先日スーパーに行くと
仕事帰り風のお父さん(スーツ着てた)が
2歳くらいの娘さんをカートに乗せて
お買い物をしていました。
女の子は自由奔放で無邪気で
ちょっとおませさんな感じニコニコ
利発な印象を受けました。

つまり
大人しくない(笑)

お父さんにいろいろアピールするのだけど
お父さんは浮ついた相槌しかしない。

気持ちはわかるけど

気持ちはわかるけど
ちゃんと娘さんの目線に合わせて
返事してあげて欲しいな
と微笑ましくみながら思いました。

心理のことがいろいろわかってくると
やっぱり幼少期に作り上げた世界観が
大人になって足かせになる場合が多いのです。
というか
それしかない。

子供の大好物って
親の愛情です。
一緒にいることだけが大切なのではなくて
ちゃんと向き合うことが大切なんですよね。


寂しさに侵食されると
子供はわがままになります。
存在主張してきます。
時にはそれが病気という形で現れることもあります。
ご飯を食べさせ
勉強させることが子育てではなくて
やがて独り立ち出来るように
自立出来るように
心を満たしてあげることや
自己肯定感を育むことも
大事な子育てになります。

なんて
今だから言えるかな滝汗